見出し画像

MUPうさぎクラスWEEK3 自己変革準備

こんにちは、なまけコアラです。
今回は、自己変革準備についてです。

画像1

知らないうちにルーティーンを作っている

自分に決まったルーティーンはないよ?と言う方もいると思います。
ですが、私たちは朝起きて、どの道を通って、どの時間の電車に乗ってなど些細なことでもルーティーン化されてないでしょうか?

細分化してみていきます。まず私たちが1日1時間かけている大カテゴリーを書いてみましょう!

      起床→通勤→仕事→帰宅→夕飯→テレビ→就寝  など

さらにここで→の部分の細分化をしていきましょう。
例えば
起床→風呂→朝食→7時に家を出る→7時20分の電車に乗る→8時に最寄りの駅に着く→コンビニによる→職場に着く 

このように細分化し、この一つでも変えてみる。
・10分早い電車に乗ってみる
・いつもよってコンビニでいつもと違うヘルシーよりの物を買ってみる。
など少しでも良い方向性の小さな自己変革をしてみましょう。

このように小さな自己変革ができないようでは大きな自己変革はできない。

自分の領域外の人と会えるコミュニティをもつ

私たちが持っている癖の一つ、いつも同じ人といる癖。
仲の良い友達や業職が同じ人たち、自分の考えもわかってくれてるし落ち着く環境ですし素晴らしいですよね笑

ですが、これも大切にしつつ新しいコミュニティに自分の視野を広げて行かなければいけません。

皆さん体験あると思うのですが
友達が「職場が給料も良く残業も少ない」と聞くと自分と比較して
「自分も、もっと良いところいきたい」と思ったことがあると思います。

これは慣れ親しんだ小さなコミュニティの例ですが
この小さな自分のコミュニティの輪をもっと広くしたら、今よりスキルを上げたり多くのチャンスに気づける機会が圧倒的に増えますよね。

画像2

自分のやりたいこと

知っていること   +   できること     =    視野(多様な選択)



夢がない、やりたいことがないということは
視野が狭い、多様な選択しがない ということです。
視野を広げるためには上記の式にあるように

・知っていること(knowledge)
   コミュニティを広げて知っていることを増やす
・できること(can)
    学ぶ、スキルを上げる

この2つの数値を上げることにより多様性のある広い視野が見えてきます。

まとめ

今回はMUPうさぎクラスWeek3についてのアウトプットでした。
今回は自分を変えたいと思っていた人にはメリットしかない神回でしたね笑
小さなことからでも自己変革を起こして、自分の視野を広げるために様々なコミュニティに参加していきたいと思いました。

SNS(インスタグラム)
質問、DM、フォローして頂けたら嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?