見出し画像

転職活動始めました。

いやいやなめんなよ。って感じですよね。
半年後にはどう思っているかわかりません。

そもそも今の職がめちゃくちゃ嫌になった訳ではない。楽しさもある。とはいえめちゃくちゃ誇りがあるというわけでもないし、嫌なことだってもちろんある、今だから言えるけど、悔し涙なんて一人暮らしの部屋で一人で何度流したことか。(笑)。まあそんなことはこの仕事に限らずどんな仕事にもあることだと思う。そんなもんだっていうのもわかる。

「いじめられたら速攻で辞めてやる!!」なんて言いながら異動した先でも、いじめられることもなく、なんならありがたいことに上司には頼らせてもらうし、後輩には頼られているし、分掌も期待されて良い環境で働かせてもらっていると思う。もちろん小さな不満はいろいろあるけど。

もともと自分の地元ではないし、とはいえここでないとできない仕事でもない、お金はそりゃたくさんあるにこしたことはないけど、時間にとらわれるぐらいならもう少し生活水準を下げるのもありなのでは、せっかく親からもらった健康な体があるのにもっと自由に動き回ってもいいのではないか、どうせ地元で試験受けなおすために辞めるなら、別のことをやってみてもいいんじゃないか、自分の強みを考えたときに何かを続ける強みもあるけど、思い切って別のことをやるってことが自分の強みなんじゃないかとかぐるぐるぐるぐる考え出したのが去年のコロナ禍の辺り。

辞めた後はしばらく日本一周の旅に出る、いろんなバイトする、ワーホリ行く、転職する、実家帰る、都会住むとかいろいろ考え出した。そうしたらマイナスではなく、前向きな意味で辞めたい気持ちがむくむくと湧き出して自制がきかなくなってきた。もともとこの職に就いたのも「生活する中で楽しいこととか面白いことって考え方次第でいっぱいあるよ」ってことを伝えたいからだったなと思った。伝えるんじゃなくて自分自身が良くも悪くも体感したいって思ったんだと思う。

「とにかく一度辞めようと思う」ってことを周りの人に伝えたときに、「行動力がある」「すごい」とか前向きなことを言ってもらえたけど、全然そんなことない。極端な話、明日死ぬってなった時に後悔するのがこわいだけなんだ。そういう意味で臆病だし、変な強迫観念があるんだろう。人よりも。しかもやらないで後悔は特に。だからいろいろ言ったけど「いやいや辞めない方がよかったよ~(笑)」なんて滑稽な姿を見せることも全然ありえる。
まあ仮にそうなったとしても、「いい経験になった」と言える自分でありたいな。今は約半年後の自分が何をしているかが楽しみだな〜。わくわくしてるよ。
「いろいろあるけど、今が一番面白い」って言いたいな~。

とりあえず、今の仕事に支障をきたさない程度に何かしてみようということで、転職エージェントとやらに相談してみた。やっぱ決意は固いつもりだったけど、話したり、書類にしていったりしようと思ったら自分の思いや経験・考えを表すのって難しいんだなと思った。半分出ていたらまあまあなんじゃないかってくらい。後、やる気出すために本を買った。いい意味で半年後にはメルカリに出品していてほしい。(笑)

いろいろだらだらと書いたけど、今の自分はこう思っているよ、未来の自分。何してるかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?