見出し画像

やっぱり残しておきたいと思いまして

1ヶ月以上前から記録しておきたいと思いながらも、もったいぶってここに書きなぐって下書きのまま保存して放置してた。
だけど、駄文のままでも残しておきたいと思い、金曜日テンションとお酒の力をかりて書いているわけであります。

いつのことをかというとわたしの大好きなALEXANDROSのライブのことです。

ALEATORIC TOMATO TOUR 2021
2021.7.31 Zepp Osaka Bayside

画像1

チケットは最速でとっていったけど、このご時世なのでほんっとうにギリギリまで行くの迷ってた。なんなら当日の昼に出発したぐらい。緊急事態宣言は出ていなかったとはいえ、とんぼ返りでした。それでもやっぱ行ってよかった、心の底から思えた。
前回行ったライブは2020年1月、ちょうどコロナ禍に入る直前の沖縄でのライブだった。なので1年以上ぶりのライブ。

正直な話、「今やオンライン配信もやってるし、そっちの方が顔もよく見えるしいいところも切り取っているし、それでもありなのでは、、、」なんて考えも沸いていたところだった。

だからこそ行ってよかった。

頭の中とか心臓とか耳にドーンって来る感じ、久しぶりに思い出した。どんなにイヤフォンを大音量にしても、どんなに整った音楽でもやっぱり私の中では生のライブには勝てないんだと思った。もちろん音楽の好みはあるだろうけど、音も含めてわたしはバンドや観客が出しているその会場での空気感まるごとが好きなんだと感じた。

度肝を抜かれた。


いつもテンションは上がっているけど、この感じの感情の高ぶりは、高校卒業して初めて行ったライブの時ぶりだったかもしれない。

そしてどんなにCDや音源を聞きこんでいても全然違うアレンジを毎回展開してくれるのが[ALEXANDROS]。イントロとか曲の繋ぎ方が最高なんだよな。とにかく飽きっぽいわたしでもずっと好きでいられて、ずっとライブに足を運んでいるのは、これがあるからって言っても過言ではない。もちろんメンバー一人一人を含めて全てが魅力的ではあるけど!

セトリも最高最強だった!


1.タイトル未定
2.For Freedom
3.Boo!
4.Girl A
5.Dear Enemies
6.Waitress, Waitress!
7.Don't Fuck With Yoohei Kawakami
8.Thunder(Bedroom Joule ver.)
9.vague
10.Leaving Grapefruits(Aco ver.)
11.You're So Sweet & I Love You
12.This Is Teenage
13.Starrrrrrr
14.風になって
15.Philosophy
16.Beast
17.閃光
18.アルペジオ
19.Mosquito Bite
20.PARTY IS OVER
[ENCORE]
21.ワタリドリ
22.Kick&Spin
23.LAST MINUTE

画像2

聞く人によっては長すぎるんじゃないかと思うイントロもわたしは大好きです。とはいえ、もちろんボーカルの声もそれぞれの楽器の奏でる音も好きです。けどそれと同じくらいにあのメンバーで向き合って息を揃えて演奏している感じを見るのが私は好きなんだよな~。あと一人一人が自分の魅せ方をわかっている。まあ細かい魅力を伝えだすときりがない。この曲のここのフレーズが好きとか言い出したらほんとずっと話せる。まあ絶対音感もセンスもないけど。けどなんとなく「これいい!」っていう直感は自分の中でたくさんある。

そしてライブに行ったら毎回思うことがある。

このライブ、雰囲気も音もその時の気持ちも丸ごと真空パックにできませんかね!?!?(違法行為はしませんから。)」

ドラえもん、そんな道具があったら教えてください、そしてください。


画像3

追記。席もど真ん中で前らへん、最高でした。自慢です(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?