見出し画像

【30分Essay】他人への思いやりを持つこと

こんにちは。こあべです。

「ある一定の歳になると考えが固定化する。他者の考えを尊重できなくなり、言動が思いやりに欠けるようになる」

ちょっと前までは そんなのダメでしょう と思っていたのに、時間が経つと人間は誰しも硬直化してしまうようです。

そんな私に欠けている他人への思いやりや優しさを感じる人が最近できました。

女優の吉岡里帆さん。

どんぎつね

…ではなく、

対談や街ブラ番組での様子にハッとさせられました。

ラジオでたまたま彼女の出演番組を聞いたんとき。

「ライフスタイル」をキーワードに、ゲストとの談笑を楽しむ番組(?)です

ふたりの「はじめまして」から、聞いていてなんだか心地いいんです。

深く心地よさの理由は考えていませんでしたが、

・相手を知りたいと思って質問してふたりで笑ってる

・共通体験のエピソードで笑ってる

・よく笑う

話しながら笑い合える関係を即座に作れるんだ。

すごい。

鶴瓶の家族に乾杯も好きな番組なんですが、

昨日放送していた北海道特集を見たとき。

吉岡さんの旅を再放送していて、

人懐っこさ

一緒に思い出を残したい気持ち

出会った人への感謝を体いっぱいで表現していたんです。

とてもステキでした。

そんな姿勢は自分の考え方へのいい処方箋になったと思います。

私は相手から開示されないと自分を開示できません。

あれです。話しかけたらよくしゃべるタイプです

相手も同じような上辺優先タイプだったら本当に踏み込んだお話ができない。

自分の損得を考えて人と話してるのかな?とか思ったり

じゃあその損得を考えて話した人に損させられた経験あるの?とか

開示して損が無いなら楽しく話して笑い合えばいいじゃん?

そもそもその損得は人生生きる上でなんのためになるの?

とか考えるきっかけになりました。

私とんだけ人とのコミュニケーションにコンプレックスあるんだろう笑

ともあれ、吉岡さんの様子を見ていて

「楽しく人と過ごすことがイチバン楽しい!!」

と考えました。

みなさん、シンプルにポジティブにお話しましょう。

きっとその方が楽しく時間を過ごせる!!

そんな時間の使い方をしていきたい。

よしっ。