見出し画像

【2020年を振り返る】 あと、今年のこと

今年もご訪問ありがとうございます。

こあべです。

やっと、今年のことを書いています笑←

今回は

2020年「自分をみつめる1年」の振り返り

2021年「ミニマリズム×シンプル・サステナブル生活」の実現

について考えます。

2020年

2月の引っ越し、4月の「緊急事態宣言」発令でできたおうち時間。

自分にとっての大切な人・モノ・コト、考え方。

昔の「いつも通り」に考えていると思い至らない、今までの幸せを見つめ直すことのできた貴重な時間でした。

今思えば、この期間の考えや行動を残しておけばよかったなーと切実に思います。

すべての人が「不自由」を知った2020年。

すべての人は「幸福」ではありませんでした。

私にできることは何か?ずっと考えていた年でした。

朝起きて、朝食とコーヒー、散歩して、室内でのトレーニングも日課になりました。

その間を縫って、ミニマリズム思考でメスを入れた身の回りのモノ減らし、生活改善ができました。

部屋の様子、キャッシュフローの数字…

「変化」が形として見えるので、心が寂しくなりがちな時期にある種の救いがありました。

このような機会をもらえたのも、社会が苦しみながらも機能し続けたおかげ。

それぞれの持ち場を守った、日本中のみなさんのおかげ。

2020年のみなさまに感謝してもしきれない、そんな気持ちで年を越しました。

そして2021年。

2020年の感謝を誰かに伝えたいと思っています。

生活面では引き続き、1in2outを原則にミニマリズム×シンプル・サステナブル生活を築くべく新しい暮らしの仲間を選んでいきます。

家計面では、「節約術」を突き詰めています。

水・ガス・電気の消費削減は個人としてのSDGs2030達成への協力にもなると考えています。

169のターゲットについても知りたい。
日々勉強、このスタンスは2021年もそのあともずっと変わりません。

2021年のキーワードは
「シンプル・サステナブル生活の実現」
「暮らしを、あじわう」

家計簿を選びました。
ひとりしかいないのに、ミドリの「働くふたり」家計簿を相棒に。

https://www.midori-store.net/SHOP/12853006.html

2人の家計管理を前提にさているので、

・口座やクレジットカード管理ページがある点
・書き込みの自由度が高い点

に惹かれました。

・・・寂しくないかって?

まだ寂しくないです(虚勢)

2021年も、無理せず、ストレスにならない暮らしを。

そして、日本と世界に新しい平穏が訪れることを願って。

今年もゆっくりですが、よろしくどうぞ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。