見出し画像

(第1弾)大人の起業!これからの時代を生き抜くためにキャラ(自分)探し。オリジナルクラフトビール作りへ。白髪はビール作りに熱量高くなれるのか!!

こんにちは!40歳超えてからの起業を勝手に「大人の起業」と命名してお酒の席で語っています。どうしてもIT黎明期に成功された凄い起業家の人達が死に物狂いで働いてた武勇伝が言葉として強く、起業とは1つのサービスを立ち上げて拡大してIPOじゃ~的なイメージがあるな~っと。もちろん若い人はガンガン死に物狂いでやることは賛成ですが、おじさんに当てはめるとちょっと違うかと思い、本業もしっかりやるつつ、これからの時代を生き抜くため「キャラの確立」にも時間を使っていきたいと思ったのがきっかけです。

どんなことだと熱量高く他人を圧倒できるかと考えた時に「沖縄」「キャンプ」「お酒」「餃子」「不動産投資」などなど好きなものはあるけれど、すごい方も多すぎてキャラ全く立たないな~という壁にぶつかりました。それなら「人生の楽園」を見ながら思っていた「引退したら酒造所やろう」という夢を前倒ししてみるかと考えました。今の時代、考えても変化が激しいのでまずは行動しようと思い、コロナが騒がれている時に無人駅に降り立ち、オリジナルクラフトビール作りをしてきました。

画像1

パートナーは株式会社SALTのバックオフィス全般担当兼ファッションデザイナーのnozawaさん。電車のドアが全部閉まっていて戸惑う私を尻目に、ボタンを押して乗り込んでいく。川崎生まれ川崎育ちの私には初めての経験。nozawaさん曰く実家も同じ感じらしい。。。電車のアナウンスが流れます。「Suicaの方は運転手に声をかけてください」声をかけるとメモを渡され、「人がいる駅で清算してください」と。。。水戸から数駅ですげぇところ来ちゃった。

画像2

無人駅の常陸鴻巣駅。本当にあるのかクラフトビール工場。。。

画像3

駅前の一番立地が良いところはソーラーパネル^^駅から歩いて5分。そこにあったのが~

じゃーん!

画像4

画像5

画像6

そうです!木内酒造さん^^世界50ヵ国以上で親しまれている常陸野ネストビールを製造、販売してます。まさか単線の無人駅にある酒造所さんだったとは。。。しかし写真で自分を見ると白髪が半端ないな。キャラの確立「白髪」なんじゃないか。まさかこの段階で気づくとは。。。

画像7

画像8

中にはお蕎麦屋さんもあり、雰囲気もいいです。梅なんて咲いてたり。

いよいよオリジナルクラフトビール作り開始です。

画像9

今日はここまで。この時点でテンション上がりまくり。次回はオリジナルビールのコンセプトと白髪秘伝レシピをお届けします。自分探しにお付き合いいただき、ありがとうございました!!めちゃ楽しいかったのでそれが伝わるといいな~


土倉康平(つちくらこうへい)https://salt-inc.jp/            大学時代は明治大学体育会ラグビー部に所属。新卒以来、エンタメ、アパレル業界で20年間マーケティング担当して従事。2012年に株式会社ドリコムに入社。執行役員マーケティング本部長として様々なプロダクトのマーケティングを統括。子会社の株式会社ドリコム沖縄を立ち上げ、代表取締役社長を兼務。2019年9月にマーケティングのコンサルティング会社である株式会社SALTを創業。フリーランス、副業メンバーがいる非公開のオンラインサロンを運営。サロンメンバーと複数のプロジェクトを進行中。

ありがとうございます! 新しいチャレンジに使わせていただきます。