見出し画像

起業して大事なのは「余裕」そして自分の価値観の破壊と再構築をしてみた!

食生活を変えずにホエイプロテインを追加摂取するダイエットを開始してみましたが、むしろ体重も増える事態になり、糖質制限をしてみたら下がり出したので、結局糖質かよ…と思う今日この頃。

さて、会社を設立して5カ月が経とうとしています。
40歳を過ぎてからの大人の起業ということで、イケイケドンドンではなく、自分たちの余資の中で小さな実験を繰り返し日々過ごしています。
5カ月間の実績も出てきたこともあり、新しいお仕事の話を頂く機会も増えてきました。そこで気を付けなくてはいけないことは常に会社も自分も「余裕(余力)」を残しておくことだと改めて感じています。

独立したばかりだと予定が埋まっていないことに不安を感じるかもしれませんし、初期利益を追求し、本来やりたかった目的から外れた仕事を多くうけてしまう、なんてこともあるかも知れません。
ただ、不安だからといってなんでもかんでも仕事を受けてしまうと、実際に自分たちがやりたい仕事の話が来た時に余力的に請けられない、本来の目的と繋がるチャンスをみすみす逃してしまうという事態に陥ります。
つまり、自分のバリューが発揮されにくい仕事を受けてしまうと、結果としてパフォーマンスが出せずに負のスパイラルに陥るのです。

では、私は空いている時間をどう過ごしているのか、というと、自分のインプットに使っています。何をしているのかというと、自分の価値観を破壊して再度構築しています。…といってもイメージが付きにくいかも知れませんが、この話は長くなりそうなのでまたの機会にお話ししたいと思います。
ちなみに、前職の時の私と話す内容もかなり変化していると思います。どうも最近は顔つきも違うらしいです(笑) 昨日もお世話になっているT社長に「顔から憑き物が取れましたね」と言われました。久しぶりに会う方にはよく言われます(笑) 

小さな実験を繰り返し、自分の価値観を再構築することで、SALTの事業の一つの方向が見えてきました。
ここから色々とお世話になっている方々の力を更にお借りしながら磨きをかけていきたいと思っています。「価値観の再構築」をしなかったらこんな考え方に気付くこともなかったでしょうし、ホゲェーっと日々過ごしていたんだろうなーっと思います。
大人になってからだとなかなか人は変わらない、なんて言いますが、他人を変えることは難しいけれど、自分自身が変わろうと思えば、思いのほか簡単に変われるんだなと。

価値観のアップデートはおススメです。転職とか起業とか、新しいタイミングで一度自分の価値観を破壊して、インプットしまくって再度構築する。
そうすると新しい世界が見えてくると思います^^

私のことをよく知っている人はこんなこと言いだしている時点で変わったなーと思われるのでは(笑)

プロダクトのマーケティングから企業・個人のブランディングまで手掛ける株式会社SALTを経営しています。

HP:https://salt-inc.jp/

ありがとうございます! 新しいチャレンジに使わせていただきます。