見出し画像

精神科・心理学 Youtuber 樺チャンネル

最近良く見ているYoutubeチャンネルです。

何を隠そう僕もメンタルを持っています。

もう18年位の長い付き合いになりますが、パニック障害を持っています。

普段の生活にはあまり影響が出ないことが最近は多く、うまく付き合えているのではないかと思っています。安定しないときは結構キツイ事が多く、どうしようもないんですよね。

閉所恐怖、広場恐怖、高所恐怖。。。。色々あります。

もう15年くらいはパスケースに安定剤”ソラナックス”を持っています。頓服としていつでも飲める状態にしています。

床屋が苦手、歯医者が苦手、大人数が集まる会議が苦手。

つまり、その場から逃げられない状態がとても苦手なのです。その場で倒れて死んでしまうのではないかという感覚に囚われます。

危ないときは30分程度前にソラナックスを8mg1錠を頓服として服用します。基本的には1日1回までと自己制限していて、今まででそれを破ったのは2,3回だと思います。効果は。。。あるんだと思います。

18年付き合ってますから、おそらくはこれは死ぬまで頓服として飲むんだろうと思いますが、ここ3年くらいは年に30−50回(錠)くらいしか飲んでませんので、まさに痛み止めのようなものでしょうか。

生きていくことの辛さとか、不安との闘いとか、ほんとつらいなぁといつも思っていますが、なんとか生きています。

僕の場合は、なんとなく情報が多すぎるんだと思うんですよね。気になるとひたすらそれについて調べます。情報を入れ続けます。すべてを知ろうとします。

もう少し適当になればいいんだろうと思うのですが、、、

今のコロナにも不安がたっぷりありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?