見出し画像

叩く風潮

政治家や有名人、芸能人を叩く風潮が目に余る。もはや匿名かどうかも関係無く、完膚なきまで叩こうとする風潮は異様だ。しかもその「叩いている人」を更に叩こうとしてディスリスペクトの連鎖が止まらない。

マウントを取ると気持ちが良いのはわかる。私もやりがちだし、他人よりも優位に立ちたいというある種の助平心はもちろんある。
しかしこの「叩く」のは不思議だ。ゴールがみえないのだ、なにを目指して叩いているのか。
叩く対象となる人を精神的に追い込み自殺に至らしめるのが目的か?そうではないはずだ。

とあるTV番組が原因でわまだ若い芸能人が自死した。ネットでひどい叩かれようだったことが原因だと思われている。あのネットで叩いていた人々は死んでしまえ、と思いながらネット上でコメントしてたのだろうか、違うだろう。
それほど深く考えてなく、軽い気持ちでさしたる信念も無く叩いていたに違いない。

だとすると。

極端に思いやりの心が欠けている、
相手の痛みが全くわからない、
相手の立場に立って考えることのできない

極めて不完全というか、欠陥の多い人間が多いor増えているとしか思えない。

なんとも恐ろしい。どうしてこうなっちゃってるんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?