見出し画像

スタバに行った話


昨日、スタバに行ってきました。

率直に言うんですけど、高いですよね。笑。

コンビニなら100円だよなって、思いながらも何故か飲みたくなるんですよね〜。ほんと恐ろしいですよね。田舎なのに混んでるし。

では、何故こんなにスタバが売れているんでしょうか。
そもそもスタバって広告打ってないのにブランド力強いですよね。
これってブランディングにおける一貫性のレベルが高いということです。

普通のお店は、入店時に「いらっしゃいませ」と言うと思うんですけど
スタバって「こんにちわ、こんばんわ」って言いますよね。
距離感が近いというか、友人に挨拶するみたいなのが多い印象です。
普通のお店ではまず聞かないですよね。

これって、
スタバの方針になっていてお客様とのパーソナルな関係性を感じさせる接客が一つのブランドを作っているということになります。
なので僕みたいな常連になると、店員さんと世間話したりします。
「新作の味どうだった?」
「美味しいラーメン屋ありますか?」
「このカスタマイズおすすめなので是非飲んで下さい!」
とか普通の店では考えられないですよね。笑。

画像1

最後に、
働いている人が誇りを持って楽しく働けるような職場
がこれから求められるんじゃないかと思いました。
バイトスタッフの倍率が高いのも頷けます。
働き方としても現代にマッチしてますし。
自分の職場はどうだろうか。。。

ちなみに
「抹茶ティーラテ」
「オールソイミルク」「シロップ少なめ」「チョコソース追加」
激うまなので是非!


でわまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?