見出し画像

外出自粛になってから新しく始めたこと

こんにちは。Kouです。
保井さんのお写真を使わせて頂きました。

最近は家にいることが増えたので、いろんなことにチャレンジしている。これを期にみんなも新しいことにチャレンジし始めたりしたらいいなとか思いつつ...

大学の講義・課題・研究
本業は大学生なので、これは欠かせない。今は全部リモート授業。おかげで学校往復の2時間を有意義に使えるのはなかなかに良い。一週間で10時間も自由な時間が増えるわけだからね。この10時間をいかに活用するかが鍵。

毎日SNS投稿(インスタ・Twitter)
これは写真始めてから1年以上続けてる。ほぼ毎日両方投稿している。たまに片方になったりもする。これはもはや習慣づいてしまったので全く苦ではない。写真以外のことも呟くし、雑多なことも呟いて、フォロワー様と仲良くなりたいなあということで新しいサブアカウントも開設してみた。

毎日note
今日で14日目。4月頭から毎日note初めてる。そろそろネタがなくなってきたけど、週末のnoteに向けてTwitter分析プロジェクトを進行させてる。いつでもネタ提供待ってます。

Twitter分析(Python)
大学の数値解析を生かして統計処理的なの勉強中。どうせならTwitter真面目にやってたしということで、各方面からデータ収集して分析してる。いずれnoteにまとめようとは思ってるけどなかなか分析が難しい。

ラテアート(毎日の予定)

何を思い立ったかラテアートを始める。タグで365とか言ってるけど毎日作りつづける気は毛頭ない。昨日2日目にしてなんちゃってハートができたけど微妙。

BTOパソコン購入
今のMacbookがゴミすぎてオンライン講義で耐えてない。早くタワーPC買おうと、勉強中。CPUとかメモリとかGPUとか何選んだらいいか分からないから全部調べてる。今週末には購入まで行きたい。

NAS構築とかネットワーク系の勉強
1台PC買ったら2台もちになるので、昨日教えてもらったNAS環境について調べてる。クラウドに月々お金払うのがもったいなすぎるし、使い勝手悪すぎるから、全部ハードに移行したい。

動画編集の勉強
まだ初めてないけど、PC買ったら始めたい。PC選びのためにちょっとずつ勉強中。Canon6D2はLog撮影できないから、それもどうにかせねば、と思っている。

在宅でもやりたいことが多すぎて毎日充実してるって話。みんなもなんか家でできる趣味始めよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事が気に入っていただけたら投げ銭お願いします.