見出し画像

犬だって人間と同じで熱中症になります。

皆さまこんにちは。

台風がやってくる季節になりましたね。

今年はどこへも大きな被害がありませんよう、祈るばかりです。


保護施設から犬さんたちが来てくれて、

2週間が過ぎました。


当たり前ですが、生活リズムは変わりますし、

正直、それが少ししんどいなと思うこともあります。


でも犬さんたちは、その気持ちを補って余りある幸せな時間を与えてくれているなと感じます(^ ^)

だんだん2匹の性格も、わかってきました。


そしてこれまた当たり前なのですが、

犬さんも人間と同じように病気や体調不良になります。


(絶賛お昼寝中↓)

画像1

1日2回、早朝と、日が暮れてからお散歩に行くのですが、

8月の終わり、

朝のお散歩から帰ってしばらくして、急に嘔吐しました(><)


ほんとに人間と同じように、何回か「おえっ」となってから朝ごはんをもどしちゃって…


もう私は大パニックです!


すぐ保護施設さんに相談の電話をしたところ、施設の病院の先生が

「熱中症かもしれないのでしばらく様子を見てください。嘔吐や下痢が続くようだったら病院に連れて行ってください。」

とのこと。


熱中症!


ハスキー犬が「ダブルコート」といって、毛が二層になっているので、保温性が高く、つまり暑さを感じやすく、

冬には強いのですが、

夏場は23〜26℃が過ごしやすいそうです。


よく考えたら、人間がセーターを着て、夏場にお散歩しているようなものですよね。

興奮状態にあることも関係するようです。


人間への対処と同じで、とりあえず体温を下げてあげること。

応急処置として、

⚪︎日陰、換気の良い場所に連れて行く

⚪︎水を飲ませる

⚪︎氷、保冷剤などを頭、首すじ、脇の下、お腹、太ももにあてる

⚪︎体に水をかける


重症の場合はすぐ病院へ行きましょう。命に関わります。


画像2

(おやつ探索中)

その時は、クーラーの温度を下げて、強い風にして、

扇風機もフル活用、

小さい器で口元にお水を持っていくと、少し飲んでくれたので、

ダメおしに犬用ミルクとお水を混ぜて飲んでもらいました。

犬用ミルクは、夏バテして食欲がない時、老犬になって食が細くなった時などにいいようです。


その日以来、室温と、お水を飲んでいるかに気をつけています。

お散歩中も、お水を飲むことができるようにこちらも持参。

(色々な臭いを嗅ぐのに必死で、あまり飲んでくれませんが…^^;)


言葉が通じないので、こちらは、何かしらのサインで犬さんたちの情報をキャッチしないといけません。

命をこの手に預かっています。

パートナーさんと私、犬さん2匹で、一つの「群れ」として、

うまくやっていくには、まだまだ勉強が必要な毎日です。


少し涼しくなってきて、

2匹のお散歩の足取りも力強くなってきた今日この頃、

負けずに体力をつけなくっちゃ!(^^)

画像4


最後までありがとうございました。

スキ、コメント、フォローお待ちしています(^^)

ハチさんのTシャツいかがですか🐝

noteまとめ「文書遊戯」に参加しています。

画像3

Twitterはこちら↓↓


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキしてみて

よろしければサポートお願い致します。自分が役に立てることで、世界に還元したいと考えています❤️