見出し画像

スーパーロボット大戦_1

こんにちは、虚空亡です!

今日は、数あるゲームの中でも特に好きな「スーパーロボット大戦」シリーズの紹介です!

第1弾ということで、僕がはじめてプレイした「スーパーロボット大戦α外伝」を紹介させていただきます!

うろ覚えですが、このゲームで遊んだのは中1ぐらいだったと思います。

スパロボ好きな友人に勧められてはじめたのですが、スパロボαをやってない人にスパロボα外伝を進めるというこのセンス。。
いえ、この友人からのオススメがあったからこそ今の僕があるのでこれ以上は言わないでおきましょう!

前作をやってないとストーリーが分からない部分もありましたが、細かいことが気にならない僕の性格もあり特に問題なく遊んでいました(笑

そもそもスーパーロボット大戦を知らない方も多いと思うので簡単に説明をさせていただくと。。

スーパーロボット大戦とは、マジンガーZや機動戦士ガンダムそしてエヴァンゲリオンなど、様々なロボットアニメ(エヴァはロボットじゃないというのは置いておいて)が1つの世界観に集まり、地球への侵略者などと戦うシミュレーションゲームです。

将棋のようにマップ上にロボットを並べ、それを動かして敵を撃破していきます。

ロボットにもそれぞれ特性があります。
マジンガーZは攻撃力もあり防御力も高いですが回避力が低いとか、ガンダムはマジンガーZに比べ攻撃力は低いが回避力が高い、という感じです。

スパロボはだいたい全50話程度のものが多いのですが、話ごとにマップも敵も違うので、その話にあったロボットを選出したり改造したりする必要があります。

陸の敵が多いマップはエヴァンゲリオンで、空の敵が多いマップは空を飛べるマジンガーZで攻略する、という感じですね。

腕に自信がある方は「ガンダム系のロボットとパイロットだけ使う!」みたいな縛りプレイをして楽しむことも出来ます。

僕はもともとマジンガーZやゲッターロボなどのスーパーロボットが大好きだったので、スパロボα外伝に出てくるロボットは最初からだいたい知っていました。

というか今気づきましたが、もしかしたら友人は僕が知っている作品の多いスパロボということでこのα外伝を勧めてくれたのかもしれませんね。
ずっと誤解していたのだとしたら申し訳ないことをしました。。

気を取り直して紹介を続けます!

スーパーロボット大戦の何が面白いかというと、まずは作品間のストーリーのクロスオーバーです!

機動戦士ガンダムのアムロ・レイとエヴァンゲリオンの碇シンジってどんな会話をするんでしょうか?

マジンガーZと宇宙戦艦ヤマトってどちらが強いんでしょうか?

そんな、昔からのSFやロボットアニメファンが一度は考えたことがある様々なクロスオーバーがスパロボにはあるのです。

今回紹介するα外伝の前作「スーパーロボット大戦α」では、エヴァンゲリオンに出てくる第3使徒サキエル

↓第一話のこいつです

と、ジャイアントロボに出てくる衝撃のアルベルトというおっさん

↓このおっさん

が戦う話があるのですが、初見時は度肝を抜かれました。

エヴァ初号機が暴走してやっと倒したサキエルと生身のおっさんが戦ったらどうなるかなんて想像もしなかったですからね(笑

とまぁこんな感じで作品の垣根を越えたストーリー展開がスーパーロボット大戦の面白さなわけです。

ただ、知ってる作品が少ないスパロボはその面白さが減ってしまうのですが。。

逆に、知らない作品の概要をスパロボで知って興味を持つ→その作品を見る
という流れもあり得るので、そのあたりは心配要りません👍

そして、スーパーロボット大戦のもう1つの魅力は戦闘アニメーションです。

放送終了したアニメは、続編が出ない限りは新しいアニメーションは描かれませんよね。

特に昔のロボットアニメなんてリメイクでもされないと新規アニメーションは絶望的です。

ただ、スーパーロボット大戦に参戦することで、当時のような活躍を見ることが出来るようになるのです!

とゆーワケで比較的新しいスパロボからいくつか戦闘アニメーションを紹介させていただきます。

まずは元祖スーパーロボット、“鉄の城“ことマジンガーZ!

いやぁ実家のような安心感がありますねぇ。
最近はマジンガーZでもリメイク版や新劇場版のマジンガーZが参戦することが多いので、元祖東映版のマジンガーZを見るとなんだかホッとします。

続いて元祖リアルロボット、機動戦士ガンダム!
ファーストガンダムはしばらく参戦してないので逆襲のシャアよりνガンダムです!

どのスパロボでもアムロ・レイを育てて損をすることはないので、抜群の安定感を誇ります。
最近のスパロボはストーリーのスケールが大きくファーストガンダムか参戦できないことが多いですが、また自軍の駒としてシャア専用ゲルググやザクレロを使ってみたいものです。。

それでは最後に宇宙戦艦ヤマト!

宇宙戦艦ヤマト参戦の報をはじめて聞いたときは嘘だと思っていました。
スパロボファンには昔から参戦を望まれつつもずっと叶わない夢のような作品でしたから。。

宇宙戦艦ヤマトは「スーパーロボット大戦V」というスパロボに参戦しているのですが、ストーリー上のヤマトの位置付けや波動砲の扱いなど、すべてにおいて文句無し100点の参戦でした!

とここまで書いてから今回がスーパーロボット大戦α外伝の紹介記事であることを思い出しました💧

長く書いて疲れたので、α外伝はまた次回に紹介させていただきますね!(笑

この記事で少しでもスパロボに興味を持ってくれる人がいると嬉しいです!

それでは!ノシ

サポートいただいたお金が貯まったらジャイアントロボのフィギュアを買います!(笑