読書感想文ってまだある?

小学生の時、誰もが夏課題などで読書感想文をやった思い出があるのでは?
当時は原稿用紙〇枚書いてこいと言われ、夏課題の中でも、かなり嫌なものだったと思う。

しかし、意味なく出される課題はない。

小学生に意味を理解させる、自分で気づかせるのは非常に難しい。自分も当時は凄く嫌いでやりたくなかった。

生きていく中で重要になってくるのは、、

‘アウトプット’

自分で得た情報、考えたことをしっかりと発信していくことが凄く重要で大事。

実際このnoteもその1つだ。
読書感想文と言うのはその練習の1つである。
本を読み自分がどう思ったのかを他者に伝える。つまり‘アウトプット’する。

これに気づけてる小学生は将来が楽しみだ。

大人になってもこのnoteのようなツールがあるしSNSも発達したこの時代、発信しないのはもったいない。

誰の目も気にせず、自分の思ったことを発信していこう。

発信しなければそれは存在していないのと変わらない。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?