見出し画像

あれもこれもそれも、、やりたいことがいっぱいで追いつかない地獄

私は時間の使い方が下手だという自覚がある。

だらだらとマイペースに過ごし、すぐに時間を浪費する。

したいことがあっても後回しが大得意で、やり始めるのに時間がかかる。

学生時代で言うと、用意や片付け等もクラス内で最後数人に残ってる、何をするにも時間のかかるタイプだった。
給食も例外ではない。嫌いなものがあるとかじゃなく、単純に食べるのが遅くて最後数人の一人。

そして極め付けが睡眠時間。
毎日平均8時間睡眠に加え、昼寝や夕寝をする日も多々あるので、一日平均10時間睡眠しているかもしれない。

起きてる時間を上手に活用できていないのに、さらに睡眠で時間を浪費してしまうという最悪コンボ。

不器用で要領が悪いんだと思う。
基本的に、相対的に全てに対して遅い。元々のスペックがよくないと言わざるおえない。

改めて考えると、落ち込んできた。深く考えると、こんなにもダメだったのかと思い知る。
普通(よりかは下)と思ってたけど、だいぶあかんやつやん。凹み。

悲しすぎるので、少し自分を擁護するなら、効率よく要領よくできることもある。
・仕事で何度もするような作業は、自分なりに効率を考えて工夫するし、人より早くできることだっていっぱいある。
・日々の生活では、試行錯誤しながら効率の良さを追求して、向上していってるつもり。


こないだ見たバラエティの番組で、多分ブラマヨの吉田のツッコミ(うろ覚え、ニュアンスのみ)「1000年寿命あるやつの時間の使い方」ってのが、私にバシッと、ぐさっと刺さりすぎた。
いつも自分がなんとなく思ってたことを言葉にしてくれた感。


のんびり屋でマイペースなだけならまあ、のほほんとムダを楽しむ生き方もあっていいと思うし、本人がそれを良しとしてるなら全然あり。

けど、私は残念ながらそうじゃない。“せっかち”と“もったいない”と“したいことがいっぱいある”から、とにかく常にのろまな自分にダメ出しするはめになって、のんびりを楽しむってことができてない。

自分に対していつもこんな時間の使い方もったいなすぎるーーー!ってなってる。


でも、考え方によっては、むちゃくちゃ幸せなこととも思うんよ。

したいことがいっぱいあって、時間が足りないと感じるって、前向きで意欲的ということ。

普通やし、当たり前なんやけど。

普通って、普通じゃないからさ。普通ってすごい。ありがたい。



ちなみにしたいことったって、しょうもないことばっか。

趣味があるっていいことやと思ってるんやけど、興味があることが多いと、それだけ多くの時間を費やしたい分野が増えるわけで。

好きな人(お笑い、ミュージシャン、タレントなど)の出ている作品や番組、その他諸々のチェックがしたい。
でも、好きな人たちが活躍すればするほど、その人たちを見るのに要する時間がいる。好きな人が多ければ多いほど、さらに倍々ゲームですよ。

本が好きで、本が出るのは嬉しいけど「読むペース」に対して「読みたい本」の方が圧倒的に多かったら、嬉しいけどいつまでも追いつかない苦しさに襲われる感じ。

この、嬉し苦しいジレンマが常に起こってる。いつまでも追いつかへんって、ね。。

やのに、また新しい興味のあるものに出会うと、さらに追いつかへんが加速し、増え続ける。

いつか読みたい本、いつか見たい映画、いつかしたいこと。

最近は、もっとちゃんと調べたい事柄も増えて、いつか見たい動画が山のようにある。ストックがえげつないことになってる。



まあ、このジレンマって私だけが抱いてるわけじゃなく、多くの人が実際に感じてると思う。


追いつかない地獄はどこまでも続くけど、楽しみがたくさんあるってことで、悪い意味ばっかりじゃないってことかな。










(ここからはネガティブゾーン。嫌な方はそのまま戻ってください。)


昔、生きる気力があんまない時期は「早く時間過ぎてほしい。ってか、私の時間誰かにあげるのに。もーいらんから、ほしい人が私の時間分長生きしたり、やりたいことをしてくれたらいいのにな。死にたくはない。痛いの嫌やし、そんなことせんし。でも生きていたくない。世界滅亡せんかなー。」

なんてことを考えてた。このときにも、好きな趣味とかあったし、したいことをしてたんやけど、それを上回る「自分の時間なんかいらん」って感情。

好きなことしてても、生きることの辛さの方が常に大きくて、楽しい気持ちより悲しい気持ちの方が大きかった。起きてると負の感情になってしんどいから楽しい時間を長くしたい、さらに言うなら、何も考えずに済むように寝てしまって、『無』でいたいって思ってた。

元々寝るのがもったいないと思ってるのに、眠りで時間を費やしたい。起きてると苦痛だから寝ていたい。って…結構闇深いと思う。笑


だから、今はあれもこれもそれもしたいし、時間が足りひんって思えてることがすごいと感じる。普通なことやけど、すごいんよ。充実してるってことやし、ポジティブな感情やなってめっちゃ思う。

サポートしてもいいよって方がいてくれるのなら、私にとって天使に等しいです。