見出し画像

20代こそ学ぶべき。不動産を買うときの考え方と、リスクヘッジの仕方

1.20代後半、そろそろ不動産を買いたいと思う今日この頃

画像4


今の会社に入って3年目。役職も上がり、自分自身仕事に対しても自信が付いて来た26歳。最近思うのは、若いうちに資産形成と運用について学んでみたいということ。思い立ったが吉日と思い、早速ウェビナーとやらに参加してみた。

2. いざ、不動産投資のウェビナーに!

画像5

知り合いに呼ばれて参加したのが、アートスペースという会社のウェビナー。今自分が求めているのは、どのように資産形成して、それを運用していくか。かつ、不動産オーナーにも憧れあるから、そこらへんも知りたい点。

アートスペースさんのHPはこちらから⬇️



3. 結論。このウェビナー、参加した方がいい。星5つ。

画像3

そんなこんなで参加したんだが、結論からいうと、めちゃくちゃ良かった。(ボキャ貧ですみませんw)何が良かったって、自分たちの生活の基盤となっているお金に関する知識と、不動産に関する考え方を教えてもらえたから。

そして何よりアートスペースさんの情熱がヒシヒシと伝わってきた。この会社のセミナーに改めて参加したくなる、そんな会。

あと、いつも思うのが、お金や不動産って、義務教育では教えてくれない。だからこそ、その知識がある人とない人で差別化しやすい。言い方悪いけど、ほとんどの人が知らない知識を持っている方が、得することが多いと思う。だから、こういったウェビナーとかでお金にまつわる話を絶対聞いた方がいいと思うんです。

そんな考えを持ちながらも、これまで学ぶ姿勢でもなかったからこのウェビナーはめちゃくちゃ良いきっかけになったし、これまでは自分自身が購入するときに、どのように判断し、自分自身のリスクを抑えながら利益を出していくのか。そこがわからなかったからこれまで手が出しづらかった感もかなりあった。

その中でも基本的な考え方で学べて嬉しかったのがこの2点

1. 利回りについて

2. リスクヘッジの考え方について


4.考え方が大事。利回りについて。

利回り

利回りとは、投資した金額に対して見込める収益の割合のこと。 要は、いくらかけたらいくら儲かるか?の計算方法だと思うとシンプルです。計算方法はネット上にたくさん載っているからそこを参考にすれば算出できるんですが、何よりも考え方が大事で、

1.利回りが高い物件

2.人が住みたくなる物件

を選ぶのが大事とのこと。利回り高くても人が住まないと家賃収入も無くなるし、本末転倒になっちゃう。でも、人が住みたくなるような物件でも利回りが低すぎると自分が得れる収益が少なくなってしまう。だからこそ、物件の利回りだけではなく、その物件が駅から近いのか、とか、セキュリティは十分か、とか、地盤は強固か、などを不動産仲介の会社にしっかり聞くこと、あとは自分自身でも実際に見に行くことが大事みたい。購入のイメージがつきやすい話だった。

5.方法よりも考え方が大事。リスクヘッジについて

卵

自分自身が購入するときに、ハイリスクハイリターンの投資か、ローリスクローリターンの投資か、あるいはローリスクハイリターンの投資か。もちろん最後者が理想なんだけど、そんなうまい話はほぼほぼないわけでw ただ、自分自身でリスクを抑えるための対策は誰だってできる。かつ、その方法論よりもここでも考え方が非常に勉強になった。

卵のカゴ理論、抑えるべき!

この卵のカゴ理論っていうのは、、、

・10個の卵を一つのカゴに入れておく

・10個の卵を10個のカゴに入れておく

という考え方の違いのことです。前者はカゴを落とすと一気に全部割れてしまうが、後者は一つ割れても9個残る。リスクの分散の考え方なんですよね。

ぶっちゃけ、そりゃそうでしょ。って思うひとも多いと思う。自分もこれを聞いたときに、確かにそうだ。って普通に思ったから。

でも、これが投資になった途端、一つのカゴに10個の卵を入れてしまう人が多く、そのカゴを落としてしまい、全部の卵(要はお金)が割れてしまう(溶かしてしまう)んだという。

確かに、利回りもよくて高物件だから全財産突っ込んで一発逆転狙うぞ!

この株に全てをかける!突っ込め!

って一発を狙うのもあり得るから、投資=ギャンブルと思っちゃうけど、ちゃんとリスクを分散して投資することで着実に収益を上げて行くという考え方を持って投資していこうと自分も思いました。一発投資で溶かす、、、考えるだけで恐ろしいw

6.20代こそ、考え方を身につけて不動産オーナーに!

画像6

今回学んだこと、自分がアウトプットできることは、専門の人からするとまだまだ初歩的なものかもしれない。でも、アートスペースさんの話を聞き、考え方を身につけられたから、ここからどんどん知識を身につけて、20代で不動産オーナーになりたいと改めて思った。金融の知識を身につけたい人、資産形成や運用に興味ある人、アートスペースさんの話を聞くことをオススメします!

アートスペースのセミナーは不定期開催とのことなので、以下のHPを要チェック!気になる人は問い合わせとかすると、親身になって相談に乗ってくれるみたいです。

アートスペースさんのHPはこちらから🔽




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?