見出し画像

卒論概要フレームワーク

大学等で卒論や修論を準備している学生の皆さん、その指導をしている教員の皆さんのために、卒論概要フレームワークを以下に公開します。バージョンは随時更新します。ファイル名およびページの左下の日付にて確認下さい。

画像1

卒論・修論を通じての、資料作成スキルを向上させる研究の一環で作成したものです。2020年7月3日に情報処理学会のドキュメントコミュニケーションで行った講演内容に基づいています。講演修了後にテンプレートがほしいと言われる先生方がいらっしゃったことから公開しています。

単純なフォーマットですが、工学系の卒論・修論に広く適用するための構造を持つように設計しています。テンプレートにただ内容を埋めるというより、構造組み立ての原理を理解することが重要です。

構造の組み立て方は、勝負ドキュメントメインサイトの以下のページ末尾のスライドにて、サンプルを交えて解説しています。今後、要望ありそうなら、より詳しい使い方などについて、随時情報提供を行っていく予定です。https://www.syoubu.com/entry/2020/08/09/162855

資料作成指導方法の研究の一環で展開していますので、本フレームワークを利用した結果をフィードバックいただけましたら嬉しいです。本フレームワークを用いた指導方法についての情報交換やレクチャーなど要望ありましたら、お声がけ下さい。

著作権について

著作権は著作者である林に帰属します。商用利用以外での利用は基本的に自由です。自由に編集・改変・掲示・公開してくださって構いません。論文検討時の利用、学内展開、記事中での利用などに、ぜひ広くご活用下さい。

利用時に著作者名の明示は求めませんが、別の方の著作物であるという主張はご遠慮下さい。また、出版物等での商用利用を希望される場合には連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?