見出し画像

お風呂の髪の毛どうする?問題

私はお風呂の排水口にたまる髪の毛が嫌いです。触りたくない!特に目皿に絡まった髪の毛は見た目も最悪です。。

そんな髪の毛を簡単に処理するにはどうするべきか?🧘🏻‍♀️

色々とググってみた結果、目皿自体を別のものに替えるタイプ or 目皿にシールやネットを被せるタイプ の2択がありました。

シールは水流で浮いてきたら嫌だな…。ネットは被せるのが面倒くさそう…。ということで、取り外して簡単にゴミをポイっとできる付け替えタイプにすることに。

ダイソー「くるっとキャッチ」は、個人的にいまいち

お風呂の排水口にとりつけると、渦の力を利用して髪の毛をくるくるっとまとめることができ、掃除が簡単になるというもの。今年一買ってよかった、というレビューがあったので使ってみました。

確かに髪の毛がくるっとまとまる!すごい!だけど、細い髪の毛や長い髪の毛が製品と排水口の間に挟まる・・・。

全体的に髪の毛が挟まるのですが、特に丸つけした部分に引っ掛かりやすかったです。結果、挟まった毛を引っ張り出すお手伝いをしてあげなければいけませんでした。そうなると目皿に絡まった毛を掃除するのとあんまり変わらないなあ、ということで早々に別のものに替えることに。

SANEI「ユニットバス用ヘアキャッチャー」が良い!

サンエイ SANEI PH6250F-2A-L [SANEI ユニットバス用ヘアキャッチャー]

ステンレス製の目皿で、ダイソーの物より小ぶりで目が細かい。ハートの取手部分を摘んで着脱できます。装着するとフラット(ヘアキャッチャー部分が盛りあがらない)なので、髪の毛が挟まらない所がとても良い!

取手部分に髪の毛絡まるかな?とも心配してたのですが、ほとんどそういうこともなく、引っかかっても水をかけてあげればスルッと取れるので私的には問題ありませんでした。集まった髪の毛を捨てるときも、ティッシュ等でさらっと拭き取れたのでよかったです。

定期的にゴミを取ってあげる必要はあるので、私は毎日ポイっと捨ててます。

解決!

我が家のお風呂の排水口掃除がすっごく楽になりました。やったー🏋️‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?