見出し画像

正しいことはひとつじゃない

SNSが普及してからなのか。

なんだか最近、この人の考え方はおかしい、こうするべきだという風に、人によって異なるはずの考え方や表現の仕方に対してSNSで意見をいい、世の中全体で答え合わせをするような記事やツイートが多い気がする。

私はそういう記事にすこし違和感をおぼえる。なんというか、発信する側の悪意を感じる。

自分と相手は違う人間だ。

そう考えれば済むことを、相手の言動、行動をいちいち取り上げて自分の中の常識に当てはめて意見として発信する。自分の中の常識から外れた人を排除しようとする。相手なりの考え方を知ろうともしないで。

考え方や意見の伝え方は人それぞれだ。なのにわざわざツイッターや記事にしていう理由がわからない。「なんでそう思うの?」「なんでこういうことしたの?」と一言話せば、相手ともっと仲良くなれるかもしれないのに。

自分が正しいと思いこむことは、人間関係を悪くする。正しい、正しくない、じゃなくてお互いが「自分はこう思うけど、この人はそうなんだ」「じゃあなんでそう思うんだろう?」というスタンスで話し合えば、解決することが多いと思うんだけどなぁ。

#人間関係 #コミュニケーション