見出し画像

中世のヨーロッパへ迷い込んだ話

ロシアのサンクトペテルブルクは
とにかく街並みが美しい。
落ち着いた色合いの歴史ある建物が並ぶ。
まさに中世のヨーロッパへ迷い込んだような…


超美味しいロシア料理の余韻に浸りつつ…

散歩がてらサンクトの街を歩く。


画像30


見どころは全て徒歩圏内にあり
とても観光しやすかった。


↓前回のnoteはこちら


■イサーク大聖堂


てくてく歩くと…

画像1




なにこれ



画像2



画像3


※真昼間です





画像4



!!!!!



画像5



かっこよすぎる巨大な建物が。


イサーク大聖堂

・圧倒的なスケールと豪華さを誇る大聖堂
・総重量30万t
・展望台から360度のパノラマが見渡せる



なんで展望台に行かなかったんだ…
あんなに感動したのに…



ちなみに入場料が380円くらい
展望台は230円くらい




なんで入場しなかった…?




多分チケット売り場

画像6



景観を壊すカラフルなバス

画像7




一部補修中だった

画像8




人のサイズで、建物の大きさがわかるかな?

画像9




とにかく大きくて本当にかっこいい。
似たような寺院ってあるけど、
これは本当に上位。



細部もどの角度からも美しい。


画像10



画像11



道を歩くだけでこれがあるってすごいな。

有名美術館の近くなので観光客がたくさんいたよ




■旧海軍省と元老院広場


イサーク大聖堂の斜め前には、

旧海軍省元老院広場がある。


寺院の前に広がっている。

画像14




写真が無くて申し訳ないんだけど
豪華な広場って感じ(適当)

画像12





暖かい時期は
いたるところに噴水があるみたいよ。


画像14


目的にして行かなくても、前を通ると思う。



◼️馬車が走る道路


広場云々以前に
ただの道路もおしゃれすぎるんだわ。


画像15



あれ?



画像16




画像17



馬車おるがな




道路に馬車って…違和感しかないのに
この街並みにマッチしすぎて気付かなかった。


画像18




むしろ車が場違いに思えるくらい
相当雰囲気に合っている。


さっきのバスも見習え

画像19



信号待ち可愛い

画像20




■プーシキンの家記念博物館


何やら人が入っていくところを発見。


画像27



地図を見ると…プーシキンの家記念博物館だった。


・国民的詩人プーシキンが過ごした場所
・ここにある書斎のソファで一生を終えた
・肖像画や遺品が展示されている


ほぉ…(無知)


中はこんなかんじ。

画像21


画像22


画像23



どうやら中に入って展示品を見るらしいんだけど
入り口がわからない…



読めない(外の掲示)

画像25



観光客に読ませる気無いな。
そういうとこ悪くない。

画像26



多分プーシキン

画像26




建物内は有料だけど、
庭は無料で入れたので気になる方はどうぞ


画像28




サンクトの雰囲気が少しわかったでしょうか?

本当に綺麗な街。



これが保存されている、
そして街として続いていることに感動した。


まるで中世のヨーロッパに迷い込んだような…


中世のヨーロッパがどんなだったか知らんけど


明日の旅の素は…

・豪華絢爛な地味玉ねぎに出会う
・頼りない日本領事館
・ホグワーツのような本屋さん

盛りだくさんでお届け。
画像も沢山用意します。


画像29


モスクワ編完結しました↓


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?