見出し画像

是非とも一度体感して欲しい福岡のカレー

Ruby Kaigiも近いので、福岡にこれからより一層多くの方が訪れるかと思われる。なのでここで今一度福岡のカレーについて語っておきたいと思う。

若輩ものがすいません。

スリランカにヤッホー

歴史を遡ると福岡には二つの独特の流れがある。福岡では結構有名(他の県では逆に皆無)なスリランカカレーと、じゃりじゃりスパイスのヤッホーカレー。(ヤッホーカレーは味もさることながら場所もインパクト大のアトリエてらたさんのカレーです。)

スリランカカレーとは?

そもそもスリランカカレーって括りでいいのかわからないんですが、チキンとジャガイモがゴロっと入ったカレー+ターメリックライス+ヨーグルトアイス+紅茶のスタイルのあれ。どこが発祥かはわからないんですが、おそらくヌワラエリヤが確立したスタイルではないかと思います。

昼も夜もおすすめなんですが、なんと持ち帰りもめちゃくちゃオススメです。ヌードル大盛りの持ち帰りがマイ定番になってます。

ヤッホーカレーとは?

もともと佐賀の背振の方で人気だったお店にて提供されていたのがヤッホーカレー。
あらびきのスパイスがパンチが効いてて、かなり独特です。もともとスパイスロード(現:CURRY NADO)に影響を受けた味だそうですが詳細はわからず。(ネット情報と知人等からのまた聞きなのでいつ情報のウラを取らないといけない)

アトリエてらたは、小高い丘のような住宅街の奥にあって少しアクセスが悪いです。バス停「護国神社前」で降りて、歩いていくのが一番ラクなのではないかと。

マイベスト

昔から事あるごとに公言していますが、僕が一番好きなカレー屋はTikiです。一番多いときは週3くらいで行ってたなと。

ただ最近美味しそうなカレー屋が増えてきているので、時間できたときにもっと食べ歩きにいかないと福岡のカレーについて語れなくなってきてます。

行きたいお店リスト

ホアシカリー
咖喱時々珈琲 ナミヒラ
マルハバ
大名カレー 中村屋
エメラダ
マサラキッチン
ヘラ味屋

ここもうまいぜ、食べに行ったほうがいいというお店あったら、みなさんぜひ教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!