見出し画像

今年買って良かったもの 2020

kent です。
2020 年中にこの記事を下書きまで書いておきながら、いろいろまとめる事ができずに年を越してしまいました。
記事タイトルは「今年買って良かったもの 2020」ですが、完全に遅刻です。

2020 年はコロナ禍の影響で、4 月以降はずっと在宅ワークでした。
ほとんど外に出ない日々を過ごしたのですが、お陰で家のものを買い替えて快適さを上げていった傾向が強いです。なので、前年に引き続き 2020 年に買って良かったものでもまとめてみようかと。

SONY BRAVIA KJ-55A9G

1 番の買い物はなんと言ってもこれですね。夫婦 2 人分の定額給付金を使ってテレビを買い換えました。嫁さんは最初テレビを買い換える事に乗り気ではなかったのですが、洗濯物を干しながらテレビを観てた時に、もっと大きくても良いなと感じたらしく、その日から急に乗り気になりました。笑
個人的にテレビを買い換える時には、サイズは 55 型、有機 EL テレビにしたい!と以前から思っていたので、それらに絞って機種を探して決めました。
最終的にはタイムシフト録画ができる TOSHIBA の REGZA と迷いましたが、SONY の BRAVIA の方が画質、音質の良さでは上なのかな?と、いろいろな記事を見て思ったのでこちらに決めました。

買い換えて非常に満足してます!ゲームも大画面で遊べて大満足。以前のテレビも 32 型なので小さいというわけではないのですが、55 型と比べるとやっぱり段違いですね。
真っ黒な映像になった時に、本当にテレビが付いてるかどうか分からない程に黒は黒いです。有機 EL の発色の良さが十分に発揮されている。
画質の良い大型テレビを買うという夢を 1 つ叶えられました。次はサウンドバーが欲しいのですが、このテレビはスタンド部分の高さがほぼなく、サウンドバーを設置すると画面に被るという問題が出てくるので、その辺りを解決しないといけないですね。

PlayStation 5

色々なところで抽選販売が行われ、今なお入手しにくい PS5 ですが、Amazon の販売で運良く手に入れる事ができました。
と言っても PS5 専用のゲームはまだプリインストールされている ASTRO's PLAYROOM しか遊んでないのですが、PS4 のゲームがロードも早く、普通の PS4 で遊ぶよりも画質やパフォーマンスが上がった状態で遊べるのはとても楽しいです。新しいゲーム機ってテンション上がりますよね。

コントローラーの機能がいろいろ凄いと話題でしたが、ASTRO's PLAYROOM を遊んだら確かにオォッて思えるくらい、PS4 から進化してるなと感じました。というか単純に ASTRO's PLAYROOM が面白い。
PS5 の過去のハードを探しに行くというゲームで、コントローラーの新機能をふんだんに使っています。ステージの途中では過去の PS ハードで出たゲームをオマージュしたキャラクターなどもたくさんいて、見てると楽しい。
2BRO. の皆さんが実況配信などしていたので、ちょっと見てみると面白いかも。全部で 7 本あるので、面白かったら続きを見てみてください。
#1 を貼っておきます。

結局今はまだ PS4 のゲームを遊んでるけど、次くらいには PS5 のゲームを遊びたいですね。スパイダーマンかなぁ…。

クリップライト(Nウッドリング S-DBR)

画像2

ニトリで売ってるクリップライト。テレビの裏に間接照明を置きたいとずっと思っていたので購入。
クリップ部分で何かに挟んで固定できるのですが、我が家では挟まずに、クリップ部分をスタンドとして普通に立てて使っています。テレビ裏に置いているので、照射する角度が調整できれば良かったので十分です。

Ghost of Tsushima のオンラインモードや Dead by Daylight など、画面が暗いゲームを遊ぶ時に部屋の明かりを消して、テレビ裏の間接照明を付けるととても見やすくなります。あと普通に映画を観るときとかに付けてもオシャレ。部屋がなんか良い感じになります!
引っ越したらもう少し部屋に間接照明を増やして、良い感じの部屋にしたいなぁ。

Ghost of Tsushima

2020 年で 1 番満足したゲームかな!発売前に話題にはなってて買うかどうか迷ってる感じだったのですが、面白い!と勧めてくれた友達がいたので遊んでみました。結果としてはトロフィーをコンプリートするくらい楽しめましたね。
オープンワールドの和風アクションゲームって遊んだ事なかったんですけど、ゲームの作り込みが凄かったのもあって夢中で遊びました。

DLC で追加されたオンラインマルチモードも楽しかったです。野良メンバーの募集ができない、フレンド 4 人で挑まないと遊べないモードがあったのですが、3 つのミッションのうち 2 つは、オンラインマルチとは思えないほどクリアまで時間がかかりました。3 つ全部で 14 時間ほどかかったので、軽めのゲーム 1 本遊んだくらいの時間…!フレンドと時間を合わせて遊ぶのが大変でした。1 つ 1 つのミッションは途中でセーブができないから、ぶっ通しで遊ぶしかないんですよね…。そこだけがちょっと大変でした。笑
現在は↑のモードはアップデートで野良募集もできるようになったみたいです。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のスピンオフ作品。ゼルダの伝説と無双シリーズのコラボは以前もあったけど、まさかの新作!しかもブレスオブザワイルドのスピンオフ作品として遊べるというので、発表されてから楽しみにしてました。

ブレスオブザワイルド本編では 100 年前の出来事として語られた話しを、追体験する形で遊ぶ事ができます。英傑たちが生きて動いてるのを見るだけで泣けてきます。アクションも爽快で楽しいし、あのキャラクターたちで遊べてるだけで正直楽しい。インパがかわいくて人気だけど、個人的にはゼルダ姫がかわいいんだよなぁ!シーカーストーンで頑張って戦ってる姿が良過ぎる。
やり込みで 90 時間くらい遊んだけど、まだまだやり込もうと思えば遊べます。ただブレスオブザワイルドを遊んでない人でも面白いのかと言われると分からないところ。ストーリーは完全に本編を遊んでる事が前提ですからね。

Apple AirPods Pro

Bluetooth イヤフォンに求めてるのってこういうとこだよなってところを解決してくれたのが AirPods Pro です。
普通の Bluetooth イヤフォンって、たとえばスマホにペアリングしてる時に、タブレットで動画見たいと思ったらスマホの方でペアリング切って、タブレットの方でペアリングし直さないといけないんですよね。この切替作業が非常に面倒くさいと思ってたんです。結局面倒なのでデバイスごとに Bluetooth イヤフォンを買ったりしてました。

ですが、AirPods Pro は Apple デバイス限定でですが見事に解決してくれました。一度ペアリングしたデバイスは、イヤフォンをケースから出した段階で勝手にペアリングしてくれるんです。
これだけ聞くと普通の Bluetooth イヤフォンと同じと思うかもしれませんが、AirPods Pro は同時に複数デバイスにペアリングしてくれるんですね。
なので、iPhone にペアリングしている状態でも、iPad で動画を再生すると、勝手にペアリングを切り替えてくれるんです。手動でペアリングを切り替える必要がないからめちゃくちゃ楽。これだよなーーって感じます。全ての Bluetooth イヤフォンがこうなってほしいけど、Apple デバイス同士だからできる芸当なのかなとも思う(仕組みを詳しくは知らないから他でできるのか知らない)。

あとノイズキャンセリングがすごい。ノイズキャンセリング機能があるイヤフォンって初めて買ったから他のイヤフォンがどれくらい凄いのかは分からないけど、とにかく凄かった。
耳につけた瞬間に シンッ… って感じで回りの音が聞こえなくなります。もちろん電車に乗ってる時の音や、台所で洗い物をしてる時のお皿の音など、全く何も聞こえなくなるというわけではないけど、明らかにイヤフォンからの音は聞こえやすくなります。換気扇とか扇風機の音とか、あれくらいであれば全く聞こえなくなる。あれはすごい。

Yogibo Max

ここからは Yogibo シリーズです。
6,7 年ほど使っていたソファーを、Yogibo Max に買い替えました。ソファーがへたってきていたのと、在宅ワーク中に座った時に首を支えてくれるものが欲しいと思ったのがキッカケです。
横になる事もできるけど、椅子として使うこともできるくらい、中のビーズがしっかりしています。縦に置いた時に自立させる事もできるし、すぐに動かすことができるので掃除がしやすいです。
Yogibo Max の上で横になると高確率で寝てしまいます。それほどに気持ち良いという事ですね。体にフィットするのでついつい、ね…。全身をビーズクッションで包まれるのは気持ち良い…( ˘ω˘)スヤァ…。

Yogibo Traybo2.0

在宅ワークでノート PC を置くのに良いなと思って買いました。我が家はデスクというものがないので、PC を置くのは必然的に膝になったりするんですよねぇ。
せめて椅子的なものに座りたいと思って Yogibo Max を買ったけど、PC を膝に直に置くと暑くなるし、高さが足りないのでこちらを購入しました。めちゃくちゃ役に立ってくれてます。仰向けに横になって仕事してても、こいつのお陰で PC の位置はちょうど良い感じにキープできる。

画像2

Yogibo Max と組み合わせてまさにこんなスタイルで、膝には Traybo の上にノート PC を置いて仕事してる事もあります。快適すぎる。
膝に当たる部分は Yogibo なので柔らかくて気持ち良い。タブレットを差し込める溝もあるから、座って動画とか見るのにもちょうど良いです。

Yogibo Pillow

まぁ枕ですよね。枕ずっっっと買い換えたくて。無印良品の枕を使ってたんだけど、中身が潰れて全然高さが足りなくなってしまい、首が痛くなってたんですよね。そこで良い枕を探してみたら、なんと Yogibo から出てる事を知り、色々迷った挙句買ってみました。ちょうど 5,000 円オフクーポンもあったからね…。
Yogibo Max などのビーズクッションよりは硬さがあって、ビーズ感はないです。思ってたより固かったなってのはあるんですが、高さはちょうど良くなったから良かったかな。寝返りとかしても気持ち良いです。
ようやく首が痛い枕から解放されたので、気持ち良く寝れるようになりました。

まとめ

2019 年は 8 品だったけど、今回は 9 品!
テレビと Yogibo Max だけでリビングの風景がだいぶ変わった気がします。家の環境が大幅にアップデートされましたが、在宅ワークは良い機会になった気がします。給付金のおかげでテレビを買い換えられたわけだし。

この記事をまとめてる 2021 年 1 月現在も引き続き在宅ワークが続いています。むしろ 1 都 3 県には再び緊急事態宣言が発令される雰囲気が出てます。家にいる時間が増えた分、快適に過ごせるようにモノを買い替えていくのは、機会としても良いし、今後まだ続く外出自粛生活でストレスを溜めないためにも重要かもしれませんね。それでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?