ギター紹介 その1

こんにちは。とりあえず何を書こうかなーと思ったんですけど、ギタリストなので、所持しているギターを紹介してみたいと思います。いえい!結構こだわって選んでるので、ギター選びの参考にでもなればと思います。では早速。

①YAMAHA Pacifica 612VⅡFM TBL

最近一番使っているギターです。今年1月に購入しました。YAMAHAのPacificaシリーズの最高機種です。

僕は主に半音下げで使っています。弦はエリクサーの09-46です。
出音が本当に優秀で、特にフロント/センターのSSL-1が神みてえな音がします。クリーンは繊細ながら、歪ませるとゲロゲロいいます。凛○して○雨、the c○bs等のコピーバンドで大活躍でした。テレキャスターでなくてもTelecasticな音が出せます。リアのカバードCustom5もレスポールのリアのようにパンチがあり、すごく使いやすいです。パンクやスクリーモをやるとハマります。

あと、ネックが小ぶりで超握りやすいです。薄いというよりちっちゃいという感じで、持ってるギターの中で最も弾きやすく感じます。
さらに、Wilkinsonブリッジ、Graphtechナット、Groverロックペグを搭載しており、チューニングの安定感は抜群です。本当に非の打ち所が無いギターです。

ナット~ペグ間にはGruv GearのFretWedge、ヘッドにはPlanet WavesのMicro Headstock Tunerを常に装着しています。ストラップはERNIE BALLですが、ポリエステル素材でトゥルトゥルです。あとなぜかピックガードにtc electronicステッカーを貼ってしまいました。愛おしくない?

本当に幅広いジャンルに対応できるので、中上級者の方、2本目3本目のギターを探している方にとてもオススメです!文句無しのメインギターですね。

②Tokai LS122 Gold Top

これは僕が高校2年生の時になけなしの8万で新品購入した夢のレスポールです。Tokaiですけど。型番としてはもう廃番のようですが、ヴィンテージシリーズといって、ブリッジやネック等少し古めの仕様です。ちなみに日本製です。

主にレギュラー~ドロップC♯で使用してます。弦はエリクサー09-46。この間まで10-52でレギュラーにしてました。アホなん?

見た目超カッコいいですよね!レスポールはチェリーサンバーストやブラックビューティのイメージが強いかもしれませんが、僕はゴールドトップが世界一カッコいいと思います。それに加えてカバードのハムバッカー。超クール。マジ好き。

音はレスポールらしくガツン!とパワーのある音です。最高ですねマジで。でもそれだけでなく結構繊細なプレイもできます。PAF-VintageMk2というPUを搭載し、本当にピュアな音を出してくれるので、クリーンなアルペジオからメタルコアの刻みまでできます。ブリッジミュートの音はやっぱりレスポールが一番好きですね。

僕が持っているギターの中でも最も思い入れが深いギターで、一番ギター弾いてるぜ!って感じがします。パワーコード鳴らしてるだけで楽しいです。ジジイになっても弾いていたいギターです。

③Ibanez RGDIM6FM

前の2本とは打って変わって極めて現代的な仕様のギターです。IbanezのRGDというダウンチューニング向けのシリーズの中でも、Iron Labelという超メタル向けなモデルのギターです。なんか尖ってて刺さりそうですよね。実際痛いです。

ボディ材はフレイムメイプルトップ・アッシュミドル・マホガニーバック、ネック材はメイプルとパープルハート、指板材はエボニーと木材フェスティバルです。木っぽい見た目がすごく気に入りました。様々な材の組み合わせもあってかすっげえ軽いです。レスポールの半分くらいな気がします。
ちなみに裏もすごいです。

ネックどんな色してんの?

このギター最大の特徴は「ファンドフレット」ですね。通常のギターと異なりフレットが斜めに打たれており、低音弦のテンションが稼げたりします。6弦側はスーパーロングスケールになるので、1フレットと5フレットを同時に押さえるフレーズなんかだと指が取れます。ただハイフレットは弾きやすいと思います。
僕はこれにエリクサーの10-52を張って主にドロップC~ドロップA♯で使用しています。メタルコア専用器ですね。

電装系は1volとシンプルですが、PUはアクティブです。フロント/リアともにFishman Fluence Modern Humbackerを搭載しています。最近はメタルコアやテクニカルなインストメタル系のギタリストで見かけますね。有名ギタリストとしてはKillswitch EngageのJoel StroetzelやAnimals As LeadersのTosin Abasiが有名です。EMGに比べパッシブ感がありナチュラルらしいです。僕はEMGはわかりませんが、確かにナチュラルでキレイに歪んでくれます。
ボリュームポットをプルすると音色が切り替わる仕様なんですが、プルするとよりパッシブっぽくなります。あまり使い所はわかりません。

ナット~ペグ間にはGruv GearのFretWedgeとFretWrapsを両方装着しています。ストラップはERNIE BALLのシルバーのやつです。

いろいろクセがすごいギターですが、モダンなメタルコア・Djentをやるとすごくハマります。憎めないヤツです。

初回なのに長くなってしまいました。ギターにはそれぞれ個性があることを感じられたら良いと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?