見出し画像

バンド紹介④つべこべ言わずに歌詞を見ろ「クリープハイプ」

こんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

最近外出もできないので、土日はひたすらTSUTAYAで借りたマンガを読む日々です。最近はマンガ大賞をとったブルーピリオドにはまってますね。とてもおもしろいのでぜひ読んでみて下さい(漫画紹介??)

みなさんの好きなマンガは何ですか?


さて、今日はバンド紹介4つ目。「クリープハイプ」について紹介していきたいと思います。

みなさん、クリープは好きですか?私は大好きです。しかし、クリープは好き嫌い別れると思うんですよね。それについても話していこうかなと思います。


クリープハイプについて

〇クリープハイプ(愛称:クリープ)

 バンド名の由来は、ボーカルの尾崎世界観さんが、映画のセリフ等で耳にしたものを組み合わせたそう。めっちゃゆるいですね笑

〇2001年結成、4人組

〇メジャーデビューしてから、12枚のシングル、ベストを含む5枚のアルバムをリリース。2018年には日本武道館でライブを行った。


クリープって先ほども言った通り、受け入れられない人もいると思うんですよ。その主な理由としては、やっぱりあの「」ですね。高いというレベルではない、フォーリミやKANA-BOONのレベルじゃない、正直声のせいで何言ってるか分からない。そう感じる人も少なくないんじゃないでしょうか。

でも、それは本人も分かっていて、実際にそのことを歌った歌があるんですね。

社会の窓(2013年 2枚目のシングル)

曲も演奏もすごく良いのに 何かあの声が受け付けない もっと普通の声で歌えば良いのに でもどうしてもあんな声しか出せないからあんな声で歌ってるんだろ 「かわいそうだからもう少し我慢して聞いてあげようかな」って余計なお世話だよ(バーカ:ライブver.)

実は、ボーカルの人、MCとかでは普通の声で喋るんですよ。しかし、みんなに受け入れられなかろうと、あんな声で歌う。それには、独特な世界観を作りだすこともそうですが、歌への、特に「歌詞」への自信が現れてると思うんですよ。

クリープはとにかく歌詞がすごい。エモい、そして上手い。歌なのに、1つの小説のような歌詞が多いです。そして、なんとなくですが、その歌詞は、そこまで現実離れしてないんですね。だからこそ余計に感傷的になる。

そこで今日は、クリープ全体のことではなく、クリープの歌詞について、妖怪エモ星人のけんてぃが紹介していきたいと思います。


クリープの世界観:歌詞

クリープあまり好きじゃないと言っても、みなさんは有名な曲ぐらいは知ってますかね?

イトー映画 帝一の國 主題歌(菅田将暉主演)

ーFM802(ユニットソングにはあいみょん、フォーリミのGEN、ユニゾンの斎藤さん等が参加)

この辺がクリープの有名な曲かなと思います。こちらももちろんとても良い曲なので、ぜひ聞いてみて下さい。(リンク貼っときます)

しかし今日は、めっちゃマイナーではないけど、そこまで有名ではない、イメージで言うクリープの中枢の部分の曲を取り上げ、どんどんクリープの歌詞の良さについて紹介します。ほぼけんてぃベストですが、きっとみなさんもクリープの世界観にやられます。ちなみに考察については私の個人的見解なので、悪しからず。

百八円の恋

誰かを好きになることにも 消費税がかかっていて 百円の恋に八円の愛 ってわかってるけど

この曲は、恋愛に失敗して、別れてしまったことを歌った歌なんですけど

『失敗してしまったから、気づいてしまった。付き合ってる時は全部が愛だと感じていたけど、結局は全部自分からの一方的な気持ち、結局は全部「恋」。愛なんて、たかが消費税ぐらい。よくわからないまま支払って、よくわからないまま消費されていく。たったの8%。』

…上手い。よく恋と愛を、お金と消費税に例えようとおもったな。これ、考察はできるけど、説明できない気がしてきたな…。みなさんの感性で感じてくれると嬉しいです。(放棄)

ちなみにこの歌は、この歌詞だけでは終わりません。

この曲、最初にボーカルのソロが入って、そこから痛い痛い…と、ずっっっと「いたい」を繰り返してるんです。そのパートが何回かあって。でもこれただの「いたい」じゃないんです。

最初は「痛い」が16回、「居たい」が16回

二回目は、「痛い」が16回、「居たい」が11回

最後は、「痛い」は0回、「居たい」が43回

こんな歌詞の掛け合いがあったんです。『最初は、別れたばかりだからつらい、けどやっぱり一緒に居たい。ちょっと時間がたって、一緒に居たい気持ちは薄れていく。でもやっぱりあなたと一緒にいたい。』

それを、聴いただけでは分からない、「痛い」と「居たい」の数だけで表現している。これもう歌詞の天才ですよ。大天才。


・SHE IS FINE

抱きしめてからキスをして 服を脱がせるまでの時間 × 謝ってからカギ閉めた後悔の高さ÷2

クリープのライブの定番曲に「HE IS MINE」という曲があるんですけど(ラスサビ前に「セッ〇スしよう!!!」ってさけぶやつです)、その曲が彼女目線の曲で、この曲は彼氏目線の曲ですかね。「HE IS MINE」の裏曲、みたいな感じです。

この歌詞、正直考察しようと思ったけど、考察できねぇ。でも、三角形の面積の公式(底辺×高さ÷2)に、こんな恋愛の歌詞のせます???こんなことできます???こんな歌詞聞いたことあります?????

歌詞作りの上手さ、表現の仕方。段々クリープの歌詞の世界観が分かってきましたかね。

クリープと言えば、恋愛もそうですが、エロい歌が多いで有名です。でも、そのエロも、全面に出すのではなく、小学生が聞いたらエロく聞こえないけど、大人が聞いたらエロく聞こえる、そんな歌詞の書き方をするんですね。またこれも上手いんです。その代表曲を一曲紹介したいと思います。


エロ

君は本当にうまいよなぁ 全く歯が立たないよ 君は本当に狭いよなぁ 全く間がもたないよ

まず曲名よ。直球すぎ。でもこの歌詞、みなさんエロく聞こえましたか??この歌詞については深く考察しません笑。「エロ」という曲名でも、「エロ」を直接歌わない。これぞクリープ。他にもエロ代表曲として、「蜂蜜と風呂場」という曲もあるので、その曲もどこがエロいのか考えてみるのも良いかもですね(?)


クリープ沼にどっぷりハマること間違いなし

「クリープの歌でどの歌詞が好き?」っていう話題、クリープ好き同士なら、二時間は議論できます。そのぐらいクリープの歌詞は深くて、こちらを楽しませるのです。今日の3曲ではものたりない。

クリープを知らない人、もしくは、声が高いを理由に少し避けてた人。少しでもクリープの世界観について分かっていただけましたか?

当たり前ですが、今ある歌は全て歌詞が違います。そして歌詞とは、共感性が高いものほど好きになるものです。ぜひ、クリープの歌の中で、自分の人生経験に似た歌詞を見つけてみるのも良いかもしれないですね。

きっとその瞬間が、あなたがクリープにハマる瞬間です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事を読んで、クリープのことについて知れたと感じたらぜひ、いいね、よろしくお願いします。


平日毎日投稿、一週目達成!

このまま頑張るぞ~!!


引用元:Youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?