見出し画像

【フォーリミならこれを聴け】おススメ曲5選

こんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

最近やっと暖かくなりましたね。薄めの服でも良いぐらい。でも外に出れないから暖かさを感じられないのは寂しいですね…。もっと春を感じたい…。


さて、今日は昨日に引き続きおススメ曲紹介。今日は「04 Limited Sazabys」のおススメ曲を紹介したいなと思います。こちらもけんてぃ目線で紹介するので好みはありますが、きっとみなさん好きになるような曲だと思います。ファンの方だったら定番の曲かな?フォーリミについて紹介した記事は下に載せておくので、ぜひ読んでみてください。↓


それではいきましょう


①Grasshopper

この曲は、2015年に発売されたアルバム「CAVU」に収録されている一曲です。

この曲、歌詞が9割英語なんですよ。だから、聴く時は歌詞よりも音・メロディ重視だと思うんですね。その音がまた良い。最初の、ボーカルのGENのベースと歌、ここテンション上がるんですね~。その後も総じて音楽が良いんですよね~。とか言ってますけど、これ、実は歌詞を和訳してみると、良い歌詞なんですよ。以下は和訳してまとめたものです。

「僕はバッタだ。僕の生活は危険でいっぱい。この間友達が目の前で食べられてしまった。本当は助けたかった。でもできなかった。僕は走って逃げてしまった。僕には何ができただろうか。世界を変えようとしても、僕には力が無さすぎる。悔しいけど、それが僕なんだ。」

Grasshopper=バッタ。自分の人生をバッタに例えて、無力で何もできない自分を歌った歌なんですね。切ない。この歌詞の意味を知ると、この曲が余計好きになるかもしれませんね。


②Lost my way

この曲は、2013年に発売されたアルバム「sonor」に収録されている一曲です。

この曲も、Grasshopperと同じ、切ない曲。けど音楽がとても良い。サビの歌詞が英語なんですが、これまた良いこと言ってるんですね。

「私はなぜこんな場所にいるの。どっかの誰かのよう、私は誰。誰か教えて。私は心を失ってしまったみたい。」

自分がなんなのか分からなくなって…。ということを歌った歌ですね。最初のイントロの切ない感じ、しかしすぐに始まる激しいロック調、GENの英語を歌う歌声に、あんなに高い声なのに切なさが感じられます。これまたメロコアバンドの裏の顔、フォーリミの裏の曲ですね。


③milk


この曲は「Grasshopper」と同じアルバム「CAVU」に収録されている一曲です。

この曲は、フォーリミには珍しい直球ラブソングですね。他にもラブソングはありますが、その中からこの曲を選んだ理由は、「曲の雰囲気」です。

言葉で言い表すのは難しいですが、他のバンドのラブソングの「世界中の誰よりもあなたが好きだ」感ではなく、日常の中で当たり前に感じる「好き」をこの曲は表してると思います。だからこそ、歌詞の中に「愛の補充」という言葉を使ってるのかな~と思います。休日の昼間に恋人と聞きたい曲、と言ったら分かりやすいですかね。


④Galapagos

この曲は、2018年に発売されたアルバム「SOIL」に収録されている一曲です。

この曲はリンクを載せておくので、ぜひPVを見て下さい。はい!時間あげます!!


…見てきましたか??くっっっっそふざけてましたよね(笑)。この曲、最初から最後まで意味わかんないんですよ。でも、何か曲自体は良くないですか??何の意味もないからこそ、ただただ楽しく聞けるというか。

最初のイントロ部分?なんか言い合ってるじゃないですか。これライブでもやるんですよ。喧嘩をMCでし出した瞬間、「お!Galapagosキター!!」ってなるんですね。あと、途中部分にメンバーが全員ぼそぼそセリフ言うところあるじゃないですか。そこもライブだとちょいMC入るんですよ。そこもめっちゃ楽しくて…。ごめんなさいあんま伝わんないですよね…。


⑤Cycle

https://youtu.be/o5rSiRxypMg


この曲は、2019年に発売されたシングル「SEED」に収録されている一曲です。以前紹介した、缶で発売されたやつですね。

この曲は、アニメ「弱虫ペダル」とコラボ?した曲なんですけど、これもリンクを貼っとくので動画を見てみてください。この曲と弱虫ペダルのアニメがクッソ合うんですよ。弱虫ペダルがスポ根マンガだからこそ、めっちゃアツい気持ちになるんですね。まさに題名通り、テッペンまで登りにいくような気持になります。

激アツなライブ映像もあったので、ぜひ見てみて下さい↓

短いからこそ、いっぱい聴ける

以前紹介した記事にも書きましたが、フォーリミはメロコアバンドなので、一曲が短いんですね。だからこそ、単純にいっぱい聴けます。ライブでも、多い時は30弱の曲をやってくれます。なんか得した気分になりますよね。

曲数もかなりあるので、ぜひこの機会に、自分のお気に入りのフォーリミの曲を見つけるのも良いと思います。全部抽象的な説明になっちゃってごめんね…。


最後までお読みいただきありがとうございます。この記事を読んで、ふぉフォーリミの曲を聞きたくなったら、ぜひいいね、よろしくお願いいたします。


次はクリープだ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?