見出し画像

けんてぃ音楽遍歴

こんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

社会人の土日って、本当にあっという間だと感じます。ダラダラしてるといつのまにか月曜日。だからこそ、貴重な2日間を有意義に使いたい。みなさんは土日、何しましたか??


さて、今日はいつものバンド紹介とは打って変わって、私のこれまでの音楽遍歴を書いていこうかなと思います。特にみなさん興味ないと思います。笑でも、音楽好きな人なら分かると思うけど、自分の人生に好きな音楽ってかなり関わってくるじゃないですか。10人いれば10人の人生が違うように、10人の音楽遍歴も違うんですよ。なんか音楽遍歴って、人の人生が見える感じがして楽しくないですか?

さて、それではいきましょう。

小学校時代

私は小さいころから、マンガ、アニメが大好きで、その主題歌を好きになる、ということが多かったです。みなさんもそういう経験多いと思います。

特に私が好きだったアニメが「BLEACH」。みなさん知ってますかね。今でこそマンガの連載は終わってしまいましたが、このアニメ、主題歌がとてもおしゃれで、余計好きだったのを覚えてます。主題歌を歌った代表的なアーティストは、「ORANGE RANGE」、「Aquatimes」、「ポルノグラフィティ」とかですかね。

そして、その中で特に好きになり、私の青春時代を作ったアーティストは「UVERworld」と「SCANDAL」ですね。以前のノートを見て頂ければ、この2つのバンドに対する私の熱が伝わるかなと思います。

↓以前のノート

〇UVERworld

まず、UVERについてですね。UVERにハマったのは小2、3年ぐらいです。主題歌になった「D-tecnoLife」を聞いた瞬間、小学生ながらにグワッときたのを覚えてます。そこから、姉が大好きだった影響もあり、ずっとUVERばかり聞いてました。周りと比べても、UVERを聞いてる小学生は自分ぐらいだったのに、必死にみんなにUVERを広めてた記憶があります。今でも覚えてますが、小学校の卒アルの個人写真、自分の好きなものと一緒に撮る、というものだったんですよ。周りのみんなは、サッカーボールとか、本とかと撮ってたんだですが、私はUVERのCDを持って撮った記憶があります。今考えるとやばいな…。

〇SCANDAL

SCANDALについては、これも主題歌になった「少女S」を聞いたのがきっかけですね。耳に残る歌詞もそうですが、その時ちょうどBLEACHが面白いところだったんですよ。藍染率いる破面(アランカル)が現世に攻めてきて、護廷十三隊と戦うところだったんですよ。もうそりゃバチバチに。知らない人ごめんね…。ぜひ読んでくださいおもしろいので…。


中学時代

変わらずUVERとSCANDAL!!!!当時好きだった曲は、UVERで言うと「CORE PRIDE」、「7th trigger」、「THE OVER」。SCANDALで言うと「HARUKAZE」、「LOVE SURVIVE」とかですかね。みんなと聞く曲が違いすぎて、音楽の話では浮いてた記憶があります。何やってんだよ俺…。


高校時代

‥‥変わらずUVERとSCANDAL!!!!!何やってんだよ俺!!!!!でもそんだけこの2つが好きなんですよね…。だから、この時期に流行ってたKANA-BOONとかback numberとか、その当時知らなくて。今でもそこら辺は聴いていないので、置いてけぼり感あります。


大学時代

さあここですね。今の私のバンド好きを作ったのは大学時代の4年間です。

これまでは専らUVERとSCANDALを聞きまくっていた人生。だからこそ、周りと音楽の話ができないんですよ。周りは、自分たちと近い人生、近い恋愛を歌った曲を聞く。アーティストで言えば「クリープ」や「マイヘア」ですかね。でも私はひねくれていたので、それに対して、(好きなものがコロコロ変わりやがって。芯のないやつらだな。何かをずっと好きであるほうがかっこ良いだろ)と思ってました。ひねくれてますね~。

でもある時気づきました。あれ???この考え、めちゃめちゃ損してね??????

そうなんです。別に音楽が嫌いなわけではない。むしろ好きなはずなのに、自分から幅を広げることをしないのは、ただただもったいなくて、ただただダサいのでは???と思ったんですね。

それからはもう怒涛の勢いで他のバンドを聞きまくりました。友達におススメのバンドを聞きまくりました。ライブにも行きまくりました。その結果、今の、バンド好きの私が出来上がった訳ですね。

今では「UVER」「SCANDAL」に留まらず、「フォーリミ」「クリープ」「マイヘア」「yonige」「ずとまよ」「ブルエン」「オーラル」「ビーバー」、こう見ても分かるようにジャンルに捕らわれず幅広くバンドを聞くようになりました。おかげで今めちゃくちゃ楽しい。知らないバンドがあったら是非聞いてみて下さい。全部神バンドです。

こうして私の大学時代は、音楽の時代となったわけですね~。良いバンドに出会えて本当に良かったなと思います。


世の中良い曲ありすぎ

世の中には、バカみたいに良い曲がたくさんあります。しかも、その曲それぞれ全部違うんですよ。一体全部の曲と出会うのにどれだけかかるんだよ…。

確かに、何かをずっと好きになることはそう簡単ではなく、すごいことだと思います。でも、その「何か」の幅が広くなったら、世の中自分の好きなものばかり。楽しくならないわけがないですよね。

ぜひみなさんも、これからも色んなバンドに出会ってほしいなと思います。もしバンドについて知りたいと思ったら、けんてぃnoteではバンド紹介の記事も書いているので、他の記事を見てみて下さいね。


今日は自己満投稿でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。今度はみなさんの音楽遍歴、聴かせて下さいね。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?