見出し画像

【テンション上げたいしょ?】ブルエンおススメ曲5選

こんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

最近、なんかめっちゃ暑いですよね。5月なのに急に夏って感じ。私はもう半袖解禁しました。サマーゲートですね(佐藤千亜紀)


さて、今日は昨日に引き続きおススメ曲紹介。
今日は「BLUE ENCOUNT」のおススメ曲を紹介していきたいと思います。

ブルエンの曲は2系統あるんですよ。ロック系啓発系。(勝手にそう呼んでます)。
これがどっちも良い。どっちかしか知らない人もいるんじゃないでしょうか。
なので今日は、どっちもの目線からおススメ曲を紹介していきたいと思います。
ブルエンを紹介した記事を下に載せておくので、そちらもぜひ読んでみて下さいください。


それではいきましょう。


➀声

この曲は、2014年に発売されたアルバム「BNAD OF DESTINATION」に収録されている一曲です。

この曲は、さっきので言えば啓発系です。
私は、「ブルエンの曲の中で一番好きな曲は?」と聞かれたら、この曲と答えます。
やっぱ啓発系と言ったら歌詞ですよね。歌詞のなかにも、これぞブルエン!!って感じが出てます。

このどうしようもない世界は君を必要としている
変えていこう!僕もついてるから

この「僕もついてるから」ってのが、ブルエンっぽい。紹介の記事でも話しましたが、ブルエンはファンに寄り添う気持ちが強いんですね。だからこそ啓発ソングも軽い言葉に聞こえない。

ブルエンの良さが存分に出てる1曲だと思います。


②LAST HERO


この曲は、2016年に発売されたシングルです。アルバム「THE END」にも収録されています。「THE LAST COP」という、窪田正孝と唐沢寿明が出演していたドラマの主題歌でもありました。あのドラマ面白かったなぁ~…。

この曲もどちらかと言うと啓発系ですかね。
いや、歌詞は啓発、音はロックって感じです。それを言えば「声」もそうか。

この曲もただ好きなんですよね~。
サビの「このまま世界がクズでも」っていうちょっと尖ってる歌詞とか、イントロ部分の「うわっ!これからこの曲始まるのか!!わくわく!!!!(これは歌詞じゃないです)」感よ。なんか古い洋画の導入みたいな。好きなんですよね~。

みんなも聞いてみてください。好きにならなくても、この言ってる意味を伝えたい。


③VS(バーサス)


この曲は2017年に発売されたシングルです。アルバム「VECTOR」にも収録されています。アニメ「銀魂」の主題歌にも使われました。銀魂とブルエンつながりは割と強いですね。他にも「DAY×DAY」という曲も使われてました。

私は、それこそ銀魂のOPで初めてこの曲を聴きましたが、聴いた瞬間、「なんだこのライブのためにあるような曲は…!!」と思いました。
そう、この曲は完全なるロック曲です。これ以上のロック曲はないぐらいロックしてます。
サビのノリやすさコール&レスポンスの嵐。これを聴くたびにライブの光景を思い出せます。
それほど生粋のライブ曲。

これについては、歌詞とかはもう載せません。自分の耳で確かめてみて下さい。鳥肌立ちますよ。ライブに行きたくなりますよ。間違いない。

ちなみにですが、私は、ライブでこの曲をやる時、イントロ部分を、ボーカルのたなべさんとギターのえぐっちゃんが、向かい合ってステップを踏みながら激しくギターを弾くところが大好きです。分かる人いますかね。


④#YOLO

この曲は、2019年に発売されたEP「SICK(S)」に収録されている一曲です。

ここからあと2曲は番外編です。
この曲はロック系でも啓発系でもない。強いて言えば「風刺曲」ですかね。

この曲「ヨロ」って読むんですけど、ネットスラング「You Only Live Once(人生は一回だけ)」のそれぞれの頭文字をとっているんですね。
ネットスラングを曲名にしたのも、この曲にこめられた意味があるそうです。この曲に出てくる歌詞にはこんなのがあります。

コンプラに囚われてさ 
キバを抜かれた嘘のTV SHOW

いつからこんな がんじがらめになったの?
縛られたくて母ちゃんの中から
出てきたんじゃない

宇宙(そら)から見たこの星は
住み心地が悪そうだった

最近でこそバンド、邦ロックは有名になり、テレビにも出るようになりましたが、テレビに出だしたからこそ、自分たちの気持ち、思いを書くだけのロックバンドは世間には認められない感じがしていて。
何というか、誰にでもウケる、言ってしまえばメディアにウケるのも必要で。
彼らの、そういった、メディア受けが必要とされることに対しての気持ちを書いた曲がこの「#YOLO」という曲です。
なんというか、今の状況のもどかしさがんじがらめな世界から抜け出したい気持ちがこの曲から伝わってきます。

「風刺曲」と言いましたが、曲自体は最高にカッコ良いです。盛り上がる系。ぜひ聴いてみて下さい。


⑤coffee,sugar,instant love

(動画の4:35から。アルバムのダイジェストのため、曲の一部だけ)

この曲は、「VS」同様「VECTOR」に収録されている一曲です。

この曲も番外編の一つ。この曲は一言で言えば「ひん曲がった愛」の曲。
ストレートに言えば「女目線のセフレ」の曲、しかも女が遊ばれてる側ですね。

この曲をはじめて聞いた時、「あ、ブルエンってこんな歌も歌うんだ」と思いました。
昔からブルエンを知っているわけではないですが、今までとは大分系統が違うと思います。
何個か歌詞を紹介しますね。

終わらせようとする日に限って 
「好きだよ」と言い出す ズルいなぁ
一人で生きていくくらいなら 
あなたの隣で孤独を感じたほうがマシ

家ではさぁ 真面目でさぁ 
さぞ完璧な男なんでしょ?
今の顔を知る私 むしろ特別ね

歌詞だけ見ると割とエモめな感じしますよね。「THE 間違った愛」。でも、マカロニえんぴつとか、クリープとか聞いた時の「エモっ…」って感じにはならないんですよね。
音の中にロックを感じられるところが、ブルエンっぽくなってると思います。ロックだけどエモい歌詞は、とてもオシャレな曲になりますね。

みなさんもぜひ聞いてみて下さい。



モチベーション上げる時はブルエン

結局5曲中2曲は番外編になってしまいましたが、ブルエンにはロックな曲だけではなく、自分のモチベーションを挙げてくれる啓発系の曲がたくさんあります。

今日紹介した「声」、「LAST HERO」の他にもめっちゃ良い曲がたくさんあるので、ぜひ、マイブルエンソングを見つけてみて下さい。

ちなみに私のブルエンソングは「ハミングバード」です。この曲のPV見ると、毎回同じところで泣いてしまいます。

ちなみにのちなみに、ストレスをなくす一番の方法は、「共感して泣く」ことらしいですよ。心理学的?に実証されているらしいです(?)。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事が少しでも役に立ったら、ぜひいいね、よろしくお願いいたします。

最近「ブルー」とか、「青の」とかってつくマンガ増えたよね。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?