見出し画像

【活動】地域農家さんの手伝いに行ってきました

本日は農スクール第5回でした。
(3回、4回はブログアップしておらず・・・)

農スクールは雨が降ってもプログラムが中止になることはなく、何かしら農作業を行います。

6月30日の前回も雨で、前回はポットに土を詰め、苗づくりを行いました。

今回もまた雨が降ったため、本日は近くの農家さんの元に行き、ジャガイモの選別を手伝いました。
(私も黙々と作業していたため、写真を撮り忘れた・・・)

選別を終わらせることができ、農家さんからはお礼とともにジャガイモをもらうことができました。

その後、選別に一息つき、雨も上がったので、いつもの畑に行きひどくなっていた草を刈ることに。
6月23日はお休みで、30日は雨、途中一度通路の草刈りをスタッフで行いましたが、農スクールの畑はこの有様。この時期は草が伸びるのが早いです。

画像1

野菜の周りの草を借り、野菜たちを救出しました。

アフター

画像2

(あんまりアフター感がないですが・・・。よく見ると野菜が光が浴びられるようになってます。)

草も伸びるのは早いですが、この時期は野菜もしっかりと実を大きくしていました。特に今回はピーマンが大きく育っていました。

画像3

採れたピーマンとナスは受講生の皆さんがそれぞれ持ち帰りました。

これからどんどん収穫が増えていくので、楽しみです!

(山田)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
引きこもられている方、働きづらさを抱える方など様々な方が、“農”を通じたプログラムを通して「やりがい」や「仕事観」「自己肯定感」を得ながら、基礎的な農業のイロハを学ぶことで、農業界への就労機会を生み出していく取り組みです。https://know-school.org