見出し画像

サロンビレッジ・町田店がオープン──”多種多様な働き方”の実現をめざして

この度サロンビレッジは、有限会社髪遊びさまと業務提携を結び、サロンビレッジ・町田店をオープンしました。

今回のnoteでは、運営の大澤さん・菅沼さんにインタビュー。

「オープン理由」から、町田店オリジナルの「美容師育成カリキュラム」、30万円の保証給がつく「業務委託プラン」についてお伺いしました。


慣れ親しんだこの街で、あたらしい”美容師の働き方”を実現したかった

──サロンビレッジと提携を結び、「町田店」を出店しようと思ったきっかけを教えてください。

菅沼:シェアサロンを通して「美容師の新しい働き方を提供したい」という想いが、大きな転機となりました。

有限会社髪遊び(以下、髪遊び)はこれまで、独自の”教育カリキュラム”を取り入れた「教育型サロン」を運営してきました(教育カリキュラムは後述)。

数々の経営者・美容師の方々とお話を重ねていくなかで、「理想の働き方」が多種多様だったことに気づいたのです。

サロン店長を目指す人もいれば、カット・スタイリングの技術を極めたい、生粋の職人気質の人もいる。

また、サロンには”あえて”属さず、フリーランス美容師の道を選択し「縛られない働き方」を求めている美容師も少なからずいました。

これまでの固定概念を払拭し、美容師たちの働く場所をもっと広げていきたい──。髪遊びとしても、わたし個人としても必要だな、とずっと感じていたのです。

大澤:髪遊びの課題として、時に、理想を叶えてあげられない歯痒さがありました。

たとえば、店長希望者が2人いたとします。

しかし、”1店舗1人店長”がセオリーなので、ひとりの美容師は夢を髪遊びで実現できないこともあり、退職に至ることも。

大切に育ててきたからこそ、胸が引き裂かれる思いでした。

そこで、これまでの課題を解決してくれるのが、サロンビレッジ

美容師一人ひとりが自分の空間を持てち、自分らしさを持ったまま、施術に全うできる。まさに理想の環境だったのです。

​​──なぜ、町田を選んだのでしょうか。

大澤:わたし達「髪遊び」は、長年、相模原や町田を拠点にしていました。合計4店舗を構えています。

やはり、慣れ親しんだ”町田”という街で築きたいという想いが強かったのです。

ビレッジは「わたしの小さな美容室」

──『サロンビレッジ』の魅力は何ですか?

菅沼:いちばんは「完全個室」であることでしょうか。

一般的なシェアサロンは、美容室という”空間”の提供。指定時間内に、空きスペースを使っていくイメージだったと思います。

しかしサロンビレッジの場合は、美容師一人ひとりに”わたしだけの空間”ができるのです。

その専用スペースでは、誰にも邪魔されず自分のオリジナリティを空間から演出でき、プライベートサロンのような雰囲気を演出できる。

まるで、小さな美容室を構えた気分になれるのです。

また、”わたしとお客様だけの空間”になるので、ヒアリングやカットはもちろん、シャンプーまで一貫して関われるのも大きな魅力です。

サロンビレッジであれば、先述した「美容師の多様な働き方を支えたい」というミッションを叶えられると確信しました。

大澤:また、独立していざ美容室を構えるとなると……ハードルがぐんとあがります。店舗を借りたり、内装や設備を整えるのに、都内であれば数千万円の予算が必要なのです。

一方で、サロンビレッジは「月額制」

他店のシェアサロンとは違い”マージン”を引かれないので、家賃を払う感覚で利用していただけます。

無理のない範囲で、独立可能です。

30万円の保証給がもらえる「業務委託プラン」

──町田店オリジナルの「業務委託プラン」はどういった特徴がありますか?

大澤:集客に不安な美容師向けにつくってみました。

端的にお伝えすると、一定期間、月30万円のお給料がもらえると考えていただいて大丈夫です。

──サロンに勤めていないのにお給料をもらえるのですか?なぜ、実現できるのでしょうか。

大澤:変わってますよね(笑)。先述した通り、わたし達髪遊びはサロンを複数店運営しています。

サロンビレッジと隣接しているので、空き時間がある際は、他店のお客様に施術できる体制を整えました(稼働時間9〜19時、週休2日)。そのため、

1.まずは「業務委託プラン」で無理なく独立
2.固定のお客さんがつけるよう、全うする
3.月60万円の売上が超えたら、「フリーランス独立プラン」に切り替える

この3ステップを踏めば、無理なく独立できるようになるはずです。集客が不安な間、髪遊びが徹底的にサポートいたします。

”教育”と”集客ノウハウ”を提供する、独自の「美容師育成カリキュラム」

──髪遊び独自の、美容師育成カリキュラムがあると聞いています。具体的に教えてください。

菅沼:独立したてにつまずく、「経営」や「集客」にまつわる悩みを解消できる講座を準備しています。

フリーランス美容師になったはいいものの、悩みを打ち明けられなかったりします。相談相手が身近におらず、ついひとりで抱えてしまうのです。

「集客ってどうやってするんだろう……」
「あれ、意外と予算ってかかるな。資金繰りってどうすればいいんだろう……」

こういった悩みを、少しでも解消してほしい。そんな想いでつくられました。

大澤:これまで髪遊びは、数々の美容師と共に歩んだことで、ノウハウや知見も溜まってきています。

ぜひわたし達に頼っていただき、自分たちの理想を描きながら、サロンビレッジを共創できたらと思っています。

──では最後に、町田店で「独立」を考えている美容師に向けてメッセージをお願いします。

菅沼:サロンビレッジと髪遊びが合わさることで、美容師に『自分らしく、今よりも楽しく働ける、新しい環境』が実現できると信じています。

大澤:サロンのルールに縛られず、自由に働きながら、手厚いサポートも受けれちゃいます。手前味噌で恐縮ですが、かなり理想的な環境が揃いました。

ぜひ一度、ふらっと覗きにきませんか……?

サロンビレッジ・町田店の詳細はこちら

お問い合わせは公式LINE@から

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サロンビレッジへのお問い合わせは下記にてお待ちしております。

また、「独立に役立つ豆知識」を公式LINE@登録者さま限定に配信中です。お見逃しのないよう、ぜひご登録くださいませ。

取材・文/ヌイ(@nui_nounai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?