見出し画像

「居場所を作りたい」──僕がサロンビレッジに来た理由

営業歴5年、デザイナー歴1年。大学卒業後、美容メーカーに就職。クリエイティブな仕事に惹かれデザイン事務所に転職するも、本当にやりたいことは「居場所づくり」と気づき、サロンビレッジに入社。現在は広報とコミュニケーションサポートを担当する。

hayatoのプロフィール

営業からデザイナーを経て”居場所”を作るためにサロンビレッジへ

━━hayatoさんのこれまでの経歴を教えてください。

大学時代にサロンモデルをしていた経験から、美容に興味を持つようになり、卒業後は美容メーカーに就職しました。

就職後は営業部門に配属。モデル時代のツテを活かし、美容サロンのオーナーさん・美容師さんに営業をかけていました。

日々、「納得して購入してもらうために、どうやって商品の魅力を伝えるべきか?」を学んでいましたね。

ただ、営業を続けているうちに「クリエイティブな仕事をしたい」と思うようになって。5年目に差し掛かった頃、思い切って美容メーカーを退社しました。

その後、デザイナーとしてデザイン事務所に転職。おもちゃやキーホルダーのデザイン制作を担当していました。

若手でもどんどん仕事を任せてもらえる環境だったので、約1年間、新米デザイナーとして全うしていました。

ただ働いていくうちに、違和感を抱きはじめます。「ものづくり」ではなく「居場所づくり」をしたくなったのです。

そんなときでした。とある縁が訪れます。

美容メーカー時代の先輩で、サロンビレッジに転職していた重田さんと連絡を取るようになったのです。

重田さんとの再会が、サロンビレッジに入社するきっかけになるなんて……本当に不思議です。

最初は、サロンビレッジの動画編集やYouTube制作などを手伝っていたのですが、ある日「うちで一緒に働かない?」とオファーをいただけて。

むかしから、重田さんにはとてもお世話になっていましたし、とても信頼していた先輩だったので即決(笑)。

何より「居場所を作りたい」という僕の想いとサロンビレッジの事業が合致したので、入社に迷いはなかったですね。

僕の仕事、広報とコミュニケーションサポート

━━hayatoさんはサロンビレッジでどのような仕事を担っていますか?

主に「広報」と「コミュニケーションサポート」になります。

広報では、YoutubeやInstagramなどのSNSを活用して、サロンビレッジの魅力を発信。コミュニケーションサポートとしては、「サポート役」に全う。

具体的には、現在所属しているメンバーさんの相談窓口になって一緒に解決していったり、業務サポートやメンタルケアといった包括的なサポートを心がけています。

ありがたいことに、最近では、面談も少しずつ任せてもらえるようになりました。

サロンビレッジは誰でも入れるわけではなく、長期的に活躍してくれそうな、熱意のある方のみを受け入れるようにしています。

双方が腹を割って話せるような空間にできるよう、いつも全力で向き合っています。

今後のサロンビレッジでは、新規店舗立ち上げや新規事業「サロンカー」を控えており、そのサポートも担っていますね。

「移動型の美容室」のサロンカーを通して、美容室を使わないネイリストさんやマッサージ師さんでも輝ける空間づくりを目指しています。

メンバーさんとの関わりで大切にしている「不安の解消」

━━メンバーさんと関わる中で大切にしていることを教えてください。

やはり1番は「不安の解消」でしょうか。

サロンビレッジで活動しているメンバーさんは、みなさんフリーランス。それゆえ、常日頃多くの悩みを抱えていらっしゃいます。

たとえば、多くのフリーランス美容師が「集客」の悩みに直面します。

そこで、広報担当の僕がサロンビレッジ内にある知見を惜しみなく共有し、少しでも課題を解消できるように努めています。

そして、何よりも欠かせないのは、相談しやすい雰囲気作り。

常にフラットなコミュニケーションを心掛け、「何かあったらhayatoさんに」と頼ってもらえる存在になれるよう意識しています。

目指すは東京にあるシェアサロンの中でNo.1

━━hayatoさんの今後の目標や展望を教えてください。

サロンビレッジを日本一のシェアサロンにすることが当面の目標です。

より多くの美容師・ネイリスト・アイリストさんが活躍してもらうには、店舗数を増やしていく必要があります。

入社して半年なので、まだ覚えることで精一杯ですが、僕ひとりでも担っていけるような存在になりたいです。

ゆくゆくは、新規店舗の立ち上げのディレクションもしていきたいですね。

本気の人たちが集まる、自慢の空間です

━━最後に、サロンビレッジを検討している方々に向けてメッセージをお願いします。

必ずお伝えしたいことがあります。これは僕たちの自慢なのですが、サロンビレッジで活動しているメンバーさん、とても魅力的な方々です。

自分の夢や目標を実現するために、みなさん本気で努力しています。

もっと自分らしく働きたい──そういった強い想いを持っている方は、ぜひ一度遊びに来てください。今後の未来をどうしていきたいかを、一緒に考えましょう。

僕たち運営陣は、サロンビレッジに本気で向き合っています。みなさんが輝ける空間を提供できるように尽力しているので、この想いをぜひ生で体感してほしいです。

お会いできることを、楽しみにしております!

運営メンバーの想い、もう少し覗いてみませんか?

お問い合わせは公式LINE@から

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サロンビレッジへのお問い合わせは下記にてお待ちしております。

また、「独立に役立つ豆知識」を公式LINE@登録者さま限定に配信中です。お見逃しのないよう、ぜひご登録くださいませ。

文/ショウ 取材・編集/合田 ヌイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?