見出し画像

月刊なれらぼ 2021年10月号

※当記事は2021年11月1日に執筆されたものです。

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です!

10月はどんなことがあったのでしょうか??
今回もトピックごとにお伝えしていきます!



GRATICAダービー

ナレッジラボでは2月よりGRATICAを導入しています。社内の感謝の形を見える化して、「感謝を伝えること」を文化として定着させるための1つの企画として、9月に入社年別GRATICAダービーを開催しました!
7月の部署対抗GRATICAダービーとはまた違ったグループ分けでの開催です。

最初は2020年組がリードしていたのですが、その翌週からは2015-2017年組が独走状態となり、堂々の1位入賞を果たしました。

画像1

優勝した2015-2017年組の皆さんから一言ずつコメントをいただきました!

大道「ありがとうと言える周りの皆さまがいたからこそです。ありがとうございます。」
水野「気がついたら優勝していました。さすがですね」
平林「まだまだ若者には負けませんよ!」
若井「「ありがとう〜♪」って伝えたくて!」
平田「応援してくれたみなさん、そして勝たせてくれたみんなに、GRATICA…」

10月はGRATICA企画をお休みしていたのですが、11月から新しい企画が始まりました!
次回はどのチームが優勝するのか楽しみですね!


経営合宿振り返り

ナレッジラボでは半期ごとにマネージャー層が集まって各部の今後について考える経営合宿を行っています。

今回はその経営合宿で話していた内容を全メンバーに伝えたい!と、10月中に5回に渡って30分ずつ、各部のマネージャー層がこの半期の振り返りと来期やっていきたいことをお話していきました。

業務時間中の開催が多かったのですが、ほとんどのメンバーがリアルタイムで視聴し、真剣に来期以降のナレッジラボについて考える機会になりました。

iOS の画像 (6)

9月度月間MVP

メンバーにナレッジラボの「Mission・Vision・Value」を意識してもらうために始まった本企画。

画像3

9月の全社月間MVPを受賞したのは事業サポート部のメンバーでした!
まだ読まれてない方は是非ご一読くださいませ!

第8回ナレラジ!

ナレラジ!を始めた背景については是非リハーサル編をご覧ください!

10月のゲストはコンサルティング本部 執行役員パートナー 安藤さんです。
安藤さんは国見さんと一緒にナレッジラボを立ち上げた創業メンバーの一人でもあります。経営支援部のこれからの話だけでなく、会社を立ち上げた当時の話や安藤さんがお客さまと話す上で心がけていることなど、普段聞けない話を聞ける貴重な機会となりました。
最近ジョインしたメンバーや東京に所属していて大阪所属のメンバーとなかなか会えないという人が増えている今、創業当時の話を聞けたのはとてもよい機会だったのではないでしょうか。

画像4

来月のナレラジ!はいつもと少しテーマを変えた企画になる予定です。お楽しみに!

茶話会開催

ナレッジラボでは社内交流の一環としてシャッフルランチや茶話会を行っています。
リモートワークへの移行により他の部との雑談でのコミュニケーションが不足しがちになったので、あえて雑談する時間を設けよう!というのが目的です。
茶話会は途中参加・途中抜けOKのゆるっとした集まりです。

難しい対応しててIQ低くなってきたので参加します。
聞き専ですが参加します。

今回はこんな感じで参加希望者からコメントをいただき茶話会が始まりました。途中参加のメンバーもいて、各自しっかり作業はしつつ会話を楽しむ、オフィスで息抜きをしているような時間を取れました。

またシャッフルランチや茶話会は定期的に開催したいと思います。

10月のナレッジラボnote!

10月に更新したnoteです!

ナレッジラボをもっと知りたいという方に向けて、必読記事をまとめたnoteを更新しました!
弊社への面談を希望されている方は是非ご一読ください!

ナレッジラボで頻繁に開催されている勉強会について、記事にまとめてみました!

8月に開発部にジョインした永名さんと藤田さんに入社までの経緯や今の業務、Manageboardについての想いをインタビューしてみました!!

11月10日にG.S.ブレインズ税理士法人 代表社員近藤様と税理士法人アーリークロス CBO兼CPO 花城様、弊社代表取締役CEO国見を交えてパネルディスカッション形式のセミナーが開催されます!中小企業の経営支援やManageboardの活用事例を知りたいという会計事務所様は是非お申込みくださいませ!

さいごに

10月は社内のイベントが多い月となりました。11月はいくつかセミナーが開催予定となっております。ご興味のある方は是非こちらのセミナーページも覗いてみてください!来月の月刊なれらぼもお楽しみに!

ナレッジラボに興味を持たれた方はエントランスブックもご一読くださいませ!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?