7月19日セミナートップ画像_案_

第2回クラウド財務戦略研究会主催セミナーを開催しました!

こんにちは。株式会社ナレッジラボです。
今日で7月も終わり。梅雨が明けてから暑い日が続いていますね。皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、少し前の話になりますが、先々週の金曜日(7月19日)、当社ラウンジスペースにてクラウド財務戦略研究会主催のセミナーを開催しました。本主催者によるセミナーは今回で2回目。初回は今年4月に開催しました。

主催者である「クラウド財務戦略研究会」。
この研究会はクラウドと財務に強い会計人を輩出することを通じて、中小企業の経営の底支えし、長期的な日本経済の発展に寄与することを目的としたプロフェッショナル人材の集まりです。当社代表の国見を始め、財務顧問のような形で顧問先にサービス提供したり、顧問先の経理部長や社外CFOのような役割を提供している関西の面白い会計人が集まっています。

4月に行われた第1回目は「クラウド財務戦略研究会」から4人の会計人が集まり、各社の運営方法や業務内容・成功事例などを交えながら各社の持つ独自のノウハウを公開しました。月額顧問料や顧問先への提案方法など、普段中々聞くことのできない内容についてもお話しがあり、終了後、参加者からは「(お世辞抜きで)とても面白かった!」と嬉しいコメントをいただき、大盛況で開催終了しました。

そんな前回に引き続き実施された今回のセミナー。今回は

「就職したいランキングNo1へ!
   おもろい会計業界の秘密話をしようじゃないか!
           ~これからの会計業界って一体どうなるの?~」

をテーマに約1時間半のセミナー(パネルディスカッション)を実施しました。今回は当社代表の国見を含めて6人がパネリストとして集結し、参加者の方々も巻き込みながら複数のテーマについてディスカッションしました

ディスカッションのテーマ(一部)
・「私の事務所の仕事で他人に誇れるところは?」
・「私が考える会計事務所のビジネスモデル」などなど

まず1つ目のテーマ。「私の事務所の仕事で他人に誇れるところは?」
会計業界の面白さややりがいなどをポイントにトークが進められました。パネリストからは「お客様から先生と話していると未来が見える・明日から頑張ろうと思える」って言われることがある。また、単に試算表を作るだけではなくって、売上(金額感)と現場の繁忙の感覚を合わせにいくことで経営をサポートしているなどのお話しがありました。パネリストの方々とそのお客様との関係性が垣間見れたディスカッションでした。

そして、いくつかテーマがあり、最も活発なディスカッションとなったのが「会計事務所の差別化」について。「初回面談において、どうやって他の会計事務所との差別化を図っているか?」「どんな営業をしているのか?」といった意見交換もされました。

人間性・相性などいろんな話がありましたが、1つの相談に対して単に答えを出すだけではなくって、提案が出来たり、プラスαの話が出来たり、経営者の相談や秘めた課題などを引き出せると、先生にお願いしたいって流れになることが多いそう。受け身ではなく、能動的な姿勢が大切なんだと感じたセッションでした。

その他、会計事務所スタッフの給与や人事評価方法など、かなり踏み込んだトピックについてもディスカッションがなされました。「将来的に会計事務所で働いている人材の年収はこれくらいになっててほしい!」といった目標・めざす所の話もあり、個人的にはものすごく興味深かったです!

そして最後には今回のセミナーテーマでもあった『「就職したいランキングNO1」をめざして、業界として何をすべきか』についてパネリストそれぞれの熱い想いを語って頂きました。「会計業界を知ってもらうだけでも変わるんじゃないか?」「会計業界のイメージ刷新」など、若い世代への発信の重要性なども語って頂きました。

約1時間半のセミナーでしたが、参加者からの自由質問セッションもあり、全体を通して会計業界の今ある課題や10年後などの未来について、パネリストと参加者が活発に意見交換がなされたセミナーとなりました。

パネルディスカッション終了後には懇親会を実施し、パネリストと参加者間でざっくばらんに意見・情報交換などを行いました。

今回、お忙しい中、セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回のクラウド財務戦略研究会主催セミナーの開催概要が決まりましたら、改めてご案内させていただきます。会計業界を盛り上げ、「就職したいランキングNO1」をめざして、情報発信にも取り組んでいきたいと思っています。今回、ご参加頂けなかった方々も次回はお越しいただけることを楽しみにしています!!おもろい話、聞けますよ♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?