おすすめ自動文章生成ツール4選

はじめに

WEBマーケターやWEBライターは仕事の中で、大量の文章作成が必要となるため、日々多くの時間を文章作成に割り当てていることと思います。
しかしながら、限られた時間の中で文章を大量生成することは難しいことです。場合によっては、文章作成を外注するケースがありますが、思い通りの記事が納品されなかったことやコストが膨らんでしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。

近年ではWEBマーケターやライターの作業を補助する目的で、文章生成ツールが開発・リリースされています。文章作成ツールを利用することで、コンテンツの作成をスムーズに行い、執筆時間を短縮することが可能となります。文章作成を効率的に行うことで、ライティング作業にかかる時間を短縮でき、よりクリエイティブな仕事に時間を使うことができます。

以下に、おすすめの文章作成ツールをまとめましたので、文章作成に時間を圧迫されている方は是非参考にしてみてください。


パーフェクトサテライトライター2

画像1

パーフェクトサテライトライター2(PSW2)は、最も有名な文章の自動生成ツールです。文節を確率で組み合わせることで重複のない文章を作成する仕組みを採用しています。簡単な手番で大量の文章を短い時間で作れることが特徴となっています。

文章作成ツールではあるものの、アフィリエイトリンクやテキストリンクも適度に挿入することができるなど、アフィリエイトに特化した文章生成ツールとなっています。オプションで、作成した文章をブログへ自動投稿させられる機能をつけることも可能です。

しかしながら、ジャンルごとにパッケージが用意されており、各ジャンルごとに27,800円するのが難点となっています。すべてのジャンル約70種を網羅しようとすると合計200万円かかるため、中小企業や個人事業主は厳しいところです。
またWindows専用アプリとなっており、Macユーザーは使用することができません。


ライターズボックス

画像4

ライターズボックスは自動生成ツールというよりはライティング補助ツールだといえます。GUI上に様々な機能が揃えられており、ライターがライティング業務を行う際の補助します。
文章を書く際にはあらかじめ数パターンのテンプレートが用意されており、このテンプレートを基に文章を作成してことで作業時間の短縮を図ります。

プロが作成した構成をそのまま真似できるといったメリットがある一方で、テンプレートは形式ばったものとなっており、柔軟性に欠ける点が課題といえます。月額3,980円ですが無料版も提供されているため、購入の前にまず無料版を使ってみることをお勧めします。


WordBuilder

画像5

ワードビルダーは、中小企業、個人事業主向けのツールを販売しているConvenientWorksから販売されている自動文章生成ツールです。AIを使ってキーワードに関連する短文を自動生成することができ、生成文章をユーザーが選択することで独自の文章を作ることができます。生成文章はファイルとしてダウンロードできる他、直接ブログに投稿できたりと、ブロガーやアフィリエイターが使いやすい機能が提供されています。

月額5,500円ですが、割引プランも提供されており、AIツールとしては比較的安く購入することができます。また一部機能が無料版で提供されており、誰でも利用することが可能になっています。


ゴーストリライター3

画像2

名前が特徴的なサテライトサイトの生成に特化したツール。任意のジャンルを選んでボタンを押すという簡単な手番で、400文字から1500文字の記事を自動生成することができます。なお出力できる記事の数は、1から無限まで自由に設定可能になっており、記事の大量作成に向いています。

ゴーストリライター3通常版は14800円で買い切りとなっており、文章自動生成ツールの中ではお安くなっています。また低価格である一方で、キーワードの置き換え量の調整できたり、自分の作成した記事を登録しておくことでリライトする際の材料にすることも可能といった他のライティングツールでは見ない機能も提供しています。

ゴーストリライター3簡易版も9800円で提供されていますが、複数辞書リライト、簡単記事装飾、改行挿入、HTML吐き出し、FTPアップ 、MT、WPインポート形式吐き出しなどの機能は制限されてしまいます。



Articoolo

画像3

AI技術を活用して文章を自動生成するWEBアプリケーションです。イスラエルのスタートアップ企業が開発しており、近年日本語版がベータ版として国内でもリリースされました。

記事に使用するキーワードを2〜5個入力した後2〜3分で文章を作成でき、ライティングをスピードアップすることが可能です。しかしながらベータ版ということもあり、ネットなどの情報によるとまだAIの精度が十分でないようで、想定と違う文章が生成されることが多いようです。

また料金は複数プランが用意されていますが、いずれも割高な印象を受けます。値段やAI精度など今後改善に期待したいところです。

記事毎課金
●10記事   $19
●50記事   $75
●100記事  $99

サブスクリプション
●30記事   $19
●100記事  $75
●250記事  $99


さいごに

今回文章自動生成ツールに関して4つほどご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
文章作成はライターにとって非常に負担となる作業です。うまくツールを活用して作業の効率化を目指してみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?