見出し画像

私は○○だから。ってゲームをすること、諦めてませんか?

脊髄損傷の中でも、首(頚髄)を損傷すると、首から下の”全身”に麻痺が残る場合があります。

手に麻痺が残ると特に、日常生活や今まで当たり前のように行っていたことに非常に時間がかかったり、難しくなることも少なくありません。ゲームをやるにも、コントロールを操作することが難しくて見ているだけ。になっているかもしれません。

そんな、皆さんに朗報です!!
今月11月に、手に麻痺がある方でも任天堂のゲームができる『フレックス・コントローラー』というものが発売されました!!!

一般的なものなら、普段使っている”ジョイスティック”や”ボタン式の装置”等々、も繋ぐことが可能とのこと。

そして、実際に、ボタン式のものと、眼球でコントロールするものを体験してみました。

画像1

マリオカートを眼球で操作!

※体験者の感想※
念力を使っている気分。(笑) 目が疲れるけど、これは面白い!!

画像2

太鼓の達人を、大きなボタンで操作

※体験者の感想※
腕を挙げられなくてもボタンが簡単に押せるのでやりやすかった。
想像以上に、意外とできた!楽しかった!!

そして、この『フレックス・コントローラー』を開発者の方々の想いを聞くことができました。

リアルスポーツや多くの遊びよりも少ない運動量で遊べるテレビゲームには、多様な人が一緒に参加できる可能性があります。しかし、
いわゆる“フツーのコントローラー”が使えないことを理由に、
「ゲームを楽しめない」、
「兄弟や友人と一緒に遊べない」、
という状況を変えたかったからです。
コントローラーが大きなバリアを作っているという現状に気づきました。
より多くの人たちにゲームを楽しんでほしいという想いで開発に取り掛かり、このアクセシブルな『フレックス・コントローラー』が誕生しました。

障がいがあってもなくても、これからはみんなで一緒にゲームもできますね。小学生ぶりにゲームやってみようかなぁとちょっと思えるそんなコントローラーと出会えました。

今、全力で推したいゲーム、任天堂スイッチ。です。

そして、チャレンジする人を応援したい!再歩行を目指し挑戦し続ける人たちの歩行披露イベント
『KNOW NO LIMIT 2020-LINEZ-』
を今年は、オンラインで開催します。

YouTubeライブで、11月28日(土)、29日(日)の2日間です。
28日(土)11:00~は、
今年の4月に新規OPENした福岡スタジオから生中継!

28日(土)17:00~は、
大阪スタジオからの生中継です。
スペシャルゲストの”警察犬”を招待しています。再歩行を目指しているのは人間だけじゃありません。脊髄損傷になった警察犬がトレーニングによって、再び歩くことを目指します。

2日目、29日(日)17:00~は、
最後は、東京スタジオからの生中継です。「はじめての再生医療Vol.2」の講演会でもご登壇くださったゲストクライアント様もLiveで歩行を披露していただきます。

画像3

皆さまのJ-WorkoutのYouTubeチャンネルからご視聴・応援、お待ちしております!



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。