お絵描き廃人のっさん【Knot改】ノットカイ

blenderでアバターを作るのが好きな、お絵描きさんです。 作業の進捗を呟きつつ、覚…

お絵描き廃人のっさん【Knot改】ノットカイ

blenderでアバターを作るのが好きな、お絵描きさんです。 作業の進捗を呟きつつ、覚えておきたい事をアウトプットします。

記事一覧

次学びたい事。
vrchatのラジアルメニュー、エモート
【無料, VRC想定】Radial Inventory System V4
https://negura-karasu.net/archives/1630

あと練習として、簡易的なアバターをvrchatSDKにしてみたい。

ノーマルマップの事を何一つ知らなかったので、この動画で勉強。

「ノーマルマップを手書き」
https://www.youtube.com/watch?v=2fPTTkAXP0s

手首のねじれ対策のボーン分割、やっぱIKはずして、元通りにしようかな。

Resonaite上で干渉したシェイプ名の備忘録

シェイプを盛りまくったfbxファイルの3dcgアバターを、Resonaiteに持って行ったら、リップシン…

unityちゃんシェーダー、及びいくつかのシェーダーについて調べたい。
https://cgbox.jp/2023/08/10/vrchat-shader-howto/

⇦こっち側のまつ毛(Right)だけ、シェイプの数値が20.0とか、1.000以上の変な数になっていて、バグったと思ったけど、
”相対” という項目のチェックボックスを押すだけで直った。

3dcgアバターの手首をねじった時に細くなる対策として、
lower_armのboneを二つに分けたが、Resonite上では変化を感じられなかった。
blenderのインバースキネマティクスがインポートできないからか…もしくは、三3分割するのが良いのか…

vrchat creator companionから
vrchat SDK-Avatars
avatar 3.0 maneger
Gesture Manager
LyumaAv3Emulator
KRT Material Tools
VRCQuestTools
をインストール。

vrchat3.0アバターを作るべく、unity2022をインストールし、
vrchatSDKをこのページを見ながらインストール
https://vrc.wiki/beginner/2370/

blender ik チェーンの長さは、選択したbone自体も含む数か。

+3

手首痩せ防止。腕の回転継承ドライバ

IKのコピーは、ポーズモードで、書き換えたい方のboneを選択してから、SHIFTで元となるboneを選択し、
ポーズ→コンストレイント→選択ボーンにコンストレイントをコピー

前の続き、
手首のボーンにインバースキネマティクスを入れて、
boneプロパティーのX,Y,Z軸の制御チェックボックスを全部入れる。
X,Yの最小最大値は全て0にして、yだけ-90~90にする。

blender、自作アバターの手首ねじれ補正手順。
lower_armのボーンを細分化。(ここで、手の平との連動が切れる)
手の平にインバースキネマティクスをいれて、チェーンの長さに腕のボーン数をいれる。(例:3)これで、手の平と腕が連動する状態に戻る。

blender、SHIFT+Dで複製した後、右クリックで複製元の位置に戻るの?知らなかった。(まだ試していない。)

blenderのポーズモードでboneを動かすと、ウエィトを滑らかに塗っていても、指がバキッと鋭角におれてしまったり、一部のメッシュが尖るのは、指の頂点グループが重複して存在していたからだった。ウエィトペイントオーバーレイで
、ウェイト0を黒く表示したら原因が可視化できた。

次学びたい事。
vrchatのラジアルメニュー、エモート
【無料, VRC想定】Radial Inventory System V4
https://negura-karasu.net/archives/1630

あと練習として、簡易的なアバターをvrchatSDKにしてみたい。

ノーマルマップの事を何一つ知らなかったので、この動画で勉強。

「ノーマルマップを手書き」
https://www.youtube.com/watch?v=2fPTTkAXP0s

手首のねじれ対策のボーン分割、やっぱIKはずして、元通りにしようかな。

Resonaite上で干渉したシェイプ名の備忘録

シェイプを盛りまくったfbxファイルの3dcgアバターを、Resonaiteに持って行ったら、リップシン…

unityちゃんシェーダー、及びいくつかのシェーダーについて調べたい。
https://cgbox.jp/2023/08/10/vrchat-shader-howto/

⇦こっち側のまつ毛(Right)だけ、シェイプの数値が20.0とか、1.000以上の変な数になっていて、バグったと思ったけど、
”相対” という項目のチェックボックスを押すだけで直った。

3dcgアバターの手首をねじった時に細くなる対策として、
lower_armのboneを二つに分けたが、Resonite上では変化を感じられなかった。
blenderのインバースキネマティクスがインポートできないからか…もしくは、三3分割するのが良いのか…

vrchat creator companionから
vrchat SDK-Avatars
avatar 3.0 maneger
Gesture Manager
LyumaAv3Emulator
KRT Material Tools
VRCQuestTools
をインストール。

vrchat3.0アバターを作るべく、unity2022をインストールし、
vrchatSDKをこのページを見ながらインストール
https://vrc.wiki/beginner/2370/

blender ik チェーンの長さは、選択したbone自体も含む数か。

+3

手首痩せ防止。腕の回転継承ドライバ

IKのコピーは、ポーズモードで、書き換えたい方のboneを選択してから、SHIFTで元となるboneを選択し、
ポーズ→コンストレイント→選択ボーンにコンストレイントをコピー

前の続き、
手首のボーンにインバースキネマティクスを入れて、
boneプロパティーのX,Y,Z軸の制御チェックボックスを全部入れる。
X,Yの最小最大値は全て0にして、yだけ-90~90にする。

blender、自作アバターの手首ねじれ補正手順。
lower_armのボーンを細分化。(ここで、手の平との連動が切れる)
手の平にインバースキネマティクスをいれて、チェーンの長さに腕のボーン数をいれる。(例:3)これで、手の平と腕が連動する状態に戻る。

blender、SHIFT+Dで複製した後、右クリックで複製元の位置に戻るの?知らなかった。(まだ試していない。)

blenderのポーズモードでboneを動かすと、ウエィトを滑らかに塗っていても、指がバキッと鋭角におれてしまったり、一部のメッシュが尖るのは、指の頂点グループが重複して存在していたからだった。ウエィトペイントオーバーレイで
、ウェイト0を黒く表示したら原因が可視化できた。