マガジンのカバー画像

リハビリメモ

7
運営しているクリエイター

記事一覧

筋トレするとモテる理由〜女性が好きな筋肉ランキングを知っておこう!

 「筋トレをするとモテるようになりますか?」

 この問に現代の進化心理学はこう答えています。

 「モテるようになる」

 「なぜなら、ヒトのこころは石器時代のままだから」

 女優やモデル、アイドルが男性に人気があるように、多くの男性は若くて美人な女性を好む傾向にあります。

 なぜ、男性が若い女性を好むのかというと、若さが出産可能性の高さを示す指標になるからです。

 200万年以上の長い石

もっとみる

筋トレの前にストレッチングをしてはいけない理由とその対応策【2019最新版】

 「運動する前の静的ストレッチングは、運動のパフォーマンスを低下させる」

 2006年、欧州スポーツ医学会が発表した公式声明(ステートメント)がスポーツ業界を震撼させました。

 ストレッチングには怪我を予防する科学的根拠(エビデンス)が示されています(McHugh MP, 2010)。そのため、運動する前には「しっかりとストレッチングをしよう」というのがこれまでの常識でした。

 しかし、怪我

もっとみる

筋トレするなら知っておきたい「タンパク質の摂取と糖尿病のリスク」〜最新エビデンスと予防戦略

 「筋トレのあとはタンパク質を摂取しよう」

 なぜ、筋トレのあとにタンパク質の摂取が必要なのかというと、筋トレしただけでは筋肉は肥大しないからです。

 筋肉を大きく肥大させるには、筋肉のもととなる筋タンパク質の合成量を増やさなければなりません。筋トレをすると筋タンパク質の合成感度が高まります。そこでタンパク質を摂取することによって、はじめて筋タンパク質の合成量が大きく増加し、筋肥大が生じるので

もっとみる

筋トレとジョギングをすると「筋トレの効果が減少する」〜そのエビデンスと予防法を知っておこう!

 「筋トレとジョギングをすると筋トレの効果が減ってしまうのは本当ですか?」

 良く聞かれる質問ですが、現代のスポーツ科学はこう答えています。

 「確かに筋トレとジョギングをすると筋トレの効果は減少する」

 「しかし、それを予防する方法もある」

 今回は、筋トレとジョギングをすると筋トレの効果が減少する科学的根拠(エビデンス)とその予防法の最新エビデンスをご紹介しましょう。

 トレーナーや

もっとみる

筋トレのパフォーマンスを最大にするカフェインの最新エビデンスまとめ

【お知らせ】
*「カフェインの摂取方法:チューインガムの摂取効果について知っておこう」を追加しました(2019.11.29)。

 2018年、国際オリンピック委員会(IOC)はアスリートの運動能力を高めるサプリメントについてのコンセンサス・ステートメント(合意声明)を発表しました。

 この合意声明は、サプリメントの効果を検証し、高いレベルの科学的根拠(エビデンス)を示したメタアナリシスの結果を

もっとみる

筋トレ後の筋肉痛にフォームローラーは効果があるのか?【最新エビデンス】

【お知らせ】
*2020/1/10 「習慣的なフォームローリングは筋肉の柔軟性を高める最新エビデンス」の記事を追加しました!

*2019/11/19 Q&Aコーナー「フォームローリングの最適なセット数は?」を追加しました!

*2019/11/11 「フォームローリングは筋肉の柔軟性を高める最新エビデンス」の記事を追加しました!

 筋トレをすると必ずと言っていいほど経験するのが「筋肉痛」ですよ

もっとみる

筋トレの効果を最大にするタンパク質の摂取量を知っておこう!

【お知らせ】
*「ボディビルダーの最適なタンパク質の摂取量は?」の記事を追加しました(2019/11/2)。

 どうすれば筋トレで効果的に筋肉を大きくする(筋肥大させる)ことができるのでしょうか?

 この問に、現代のスポーツ科学は「筋トレの方法論」と「タンパク質の摂取方法」についての方程式を導き出しています。

【筋トレの方程式】
筋肥大の効果 = 総負荷量(強度 × 回数 × セット数) ×

もっとみる