見出し画像

夏の夕暮れと音楽について。


梅雨が明けて夏がやってきた。
四季の中で一番好きな季節は秋だけれど、一番テンションが上がるのは夏だ。
(ちなみに1年のうちで最も好きな月は5月。笑)
夏が特別好きだという認識が自分ではなかったけれど、思い浮かべるだけでワクワクするMy Favorite Thingsを友人と一緒に上げていたら、夏が好きなんだねと言われて初めてそのことに気が付いた。


そんなわたしのFavorite Thingsのうちの一つ、
夏の夕暮れ空を眺めながらお気に入りの音楽を聴いてお酒を飲む
という最高のシチュエーションでよく流している音楽について今日は少し綴ろうと思います。




わたしの音楽の楽しみ方について。



音楽のジャンルの好みは多少あれど、その時々の気分にマッチした音楽を楽しみたいタイプなので、特に細かいことは気にせずになんでも聴く。
自分が好きだと思う曲に沢山出会いたいので、人からおすすめされた曲は必ずチェックします。


そしてその時々の気分に合わせたプレイリストを作成することがわたしの趣味のうちの一つ。
プレイリスト作成の楽しいところは、テーマに合わせた楽曲をムードに合わせて違和感無くスムーズに繋いでまとめていくところ。
これが綺麗に上手く出来た時の達成感は何とも言えない…!
誰かに共有したい気持ちに駆られることもあるけれど、そこまで音楽好きな友人もいないので個人的に楽しんでいます。笑
自作のオリジナルプレイリストは自分の好きな曲しか入ってないし、最初から最後までご機嫌で聴けるから日常生活での幸福度も自然と上がる。
いわば自分自身のご機嫌を取るための一つの手段だ。

最近は夏のプレイリストを作成しながら、夏らしい曲を色々漁っている。
夏のプレイリストは毎年その時の気分で作成していて、2020年から始めて毎年それぞれに新しく作成しているので恒例行事?みたいになってきている。笑
今年は洋楽のみで作成中。(ちなみに去年は邦楽のみ。)
ついでに今年は去年作成したJ-POPのみのプレイリストもアップデートして再構築中。
完成するまでに夏が終わりそうだなあ〜…


さてさて、本題へ戻ります。
夏の夕暮れ時にお酒を飲みながら聴きたい曲、5曲くらいピックアップしよう。


夏の夕暮れ時にお酒を飲みながら聴きたい曲 5選。


ALONE / 3House

3House の新しいアルバム『SWING A SOUL』のリード曲。
わたし自身最近出会った曲ですが(3Houseは前々から好きでチェックしてます)、これまた心地良く耳が癒されるムードのある曲。
同アルバム収録の『AWASE』も夏にぴったりのメロウな曲で、こちらもおすすめ。(どっちを選曲しようか結構悩んだ…)

Dancing Queen / Dae

言わずと知れたABBAの Dancing Queen のカバー曲。
こちらも最近出会った曲で、とにかく洗練された清涼感溢れるサウンドに一瞬で心を掴まれました。ファルセットが美しすぎてうっとりする…
アーティストについても調べてみましたが、情報があまり収集できず。
まだ暗くなる前の夕日が沈み始めた頃に聴きたい一曲。

短夜 / PEARL CENTER × Kan Sano

2022年に惜しくも解散となった4人組バンド PEARL CENTER とキーボーディスト、トラックメーカー Kan Sano のコラボ楽曲。
サウンドも歌詞も夏の夜にぴったりの一曲。
蒸し暑い真夏の夜にベランダでよく冷えたお酒を飲みながら聴きたい。

CAREFREE / low-key design、 koji koji

日が沈んで間もない、まだ仄明るい時間帯にぴったりの曲。
夏の19時過ぎ、辺りが暗くなって淡いブルーに染まる頃、氷の入ったグラスを傾けながら何度この曲を聴いたことか…。笑
心からリラックスする極上に幸せな時間が過ごせます。(わたし個人の主観的な感想ですので悪しからず。)

ジントニック / RUNG HYANG & YAMORI

楽曲名がカクテルの名前です。笑
この曲はblock.fmで放送されているルンさんのラジオで出会いました。
夏の終わりから秋にかけて聴きたいしっとりとしたナンバー。
やはりここはジントニックを飲みながら(出来たら1人でなく、家族や友人、恋人など大切な人と一緒に)聴きたい一曲ですね。


今年の夏はどんな音楽を聴いて過ごそう?


最後になりましたが、今年の夏はまだまだ始まったばかり!(そんな気でいるのはわたしだけでしょうか?)
まだまだ暑い日が続くので、ひんやりと涼しげな音楽を聴いたり、はたまた灼熱の暑さに負けじとラテン系のリズミカルな音楽を聴いたり、海に行ってサーフミュージックを聴いたり、夏と音楽を存分に楽しむぞ〜!!!

気が向いたらまた音楽について綴ってみようと思います。
(レビュー的な記事って大変なのね…。)
この記事を読んでくださった音楽好きの皆さま、夏のおすすめ曲がありましたらぜひコメント欄にてお知らせください〜〜〜

皆さまもわたしも、良い音楽に沢山出会えますように!


それではまたね!ciao!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?