見出し画像

[覚え書き]ブログ更新を即時に知りたい

ファンの皆さまはご存知のとおり、
カープ球団は昨季までSNSを常設利用していませんでした。

(2019年には春季キャンプ限定でInstagramアカウント、
 「たかあきグラム」が開設されました。
 貴重な投稿がたくさんあったので、
 全部消されてしまって残念です)

そんな中で、数少ない球団公式発信の場である
裏方さん担当のブログが、
選手の普段の様子を知ることができる数少ない手段でした。
このブログの更新を日々チェックしていた方も多いと思います。

今季からは念願の公式Instagramアカウントが解説されました。
同時に日々楽しみにしていた、
「たかあきブログ」、「イイダラボ」、「スコアライフ」が終了してしまいましたが、
春季キャンプ限定(?)で下水流二軍マネージャーの
「帰ってきた!新人下水流 昂(たかぶ)る キャンプ日記☆」が開設されました。

 

というわけで、
球団のブログ更新を
(なるべく)即時に
スマホのプッシュ通知で知らせてほしい!

という今の時代では一見簡単そうなのに、実はそうでもなかったという手順を、
自分のメモ代わりに記しておきます。

公式インスタがストーリーズで更新のお知らせをしてくれますが、
インスタ通知機能が仕事しない方(私のスマホ)や、
通知欄から直接該当ページにアクセスしたい方にオススメします。


(この記事は2021年10月初旬の状況で書いております)

 

 

■スマホでブログの更新をすぐさま知るための準備

こちらの記事を参考にさせていただきました。

お知恵を公開してくださってありがとうございます。

 

【ブログの更新チェックには「RSSリーダー」】

「RSSリーダー」というのは
ブログ等で更新があった記事をチェックしやすくする、
言わばブログ専用ブックマークみたいなものだと個人的に認識しています。
(※正しい解釈はウェブ検索等でご確認ください)

RSSのフィードURLはブログに記載されています。
このページの下の方の項目、
<4. フィードURLの探し方>
でざっくりと説明しています。

 

【FeedlyとInoreaderは断念】

私はブログ全盛期の十数年前から
「Feedly」という著名RSSリーダーを長年使っています。
(PCブラウザ版)

しかしFeedlyは基本的に「自分で見に行く」というアクションが必要です。
また、スマホアプリもあるそうですが、プッシュ通知に対応していないようです。(2021年10月現在)

あとこれは個人的な問題ですが、
長年使いすぎてブログ登録数が100を超えている(!)ため、
画面を開いた時の情報量が多いのも気になります。

 

そこで、球団ブログ専用として、新たにスマホ対応のツールを探したのですが、

・プッシュ通知に対応している
・RSSを うまく 読み込み、表示させることができる

この両方を満たすものがなかなか見つけられず。
セキュリティ上の心配もあり、信頼度がそれなりにあるツールを使いたいとも思っています。

ネット検索で評判が良かった「Inoreader」も試してみましたが、
球団が使用しているココログとの相性が悪いのか、
「イイダラボ」と「スコアライフ」の今年6月以降の記事が読み込めないことと、
スマホでのプッシュ通知が私の環境ではうまく作動しなかったため、使用を断念しました。

 

【Slackを試してみた】

最終的に「Slack」というビジネスチャットツールに頼ることにしました。
こちらはRSSリーダーではないのですが、
今のところ、
更新情報を
 ほとんど毎回漏れなく
 ほぼ30分以内に
プッシュ通知してくれており、
大変助かっています。

(たまに通知が漏れるのはご愛嬌ということで)

 

 

【Slackの 超簡潔な 導入手順の記録】

上記のとおり、こちらの記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 

なお当記事は主にPC(Windows)およびAndroid端末での手順を記録しております。

また、
当記事は私自身の導入手順の記録です。

当方は専門知識を持ち合わせているわけではないため、
ご質問等への回答は致しかねます。

あらかじめご了承ください。

 

<1. Slackにログイン>

Slackのサイトにアクセスし、
アカウントを新規作成するか、
GoogleまたはAppleのアカウントと紐付けします。

私はスマホ(Android)と連携させる手間を考慮し、
Googleアカウントとの紐付けにしました。

アカウントをすでにお持ちの場合はログインのうえ、
次項は飛ばして<3. RSSフィードの登録>へ進んでください。
(専用のチャンネルを作成すると良いと思います)

 

<2. ワークスペースを作成する>

そのままブラウザで作業します。
「ワークスペースを作成する」ボタンから作成。

「手順 1/3 社名またはチーム名を教えてください。」
好きな名前をつけます。

「手順 2/3 チームで今取り組んでいること~」
何か入れないと先に進まないので
「RSSリーダー」とか「記事確認用」などと入力します。
のちほどここで入力した言葉で
チャンネル(チャットルームみたいなもの)が自動作成されます。

「手順 3/3」は「この手順をスキップする」で先に進みます。

アプリのインストールを勧められますが、
ここではスマホで通知を受け取ることを目的としているため、
「いいえ、今はブラウザで利用を継続する」で先に進みます。

 

<3. RSSフィードの登録>

手順2/3で入力した名前でチャンネルが開きます。

*

画面下の入力スペースからRSSフィードを登録します。

/feed 購読したいブログ等のRSSフィードURL

上記のように入力して送信すればすぐに登録できます。

例えばこのnoteを登録したい場合は

/feed https://note.com/knm1561/rss

と入力し、enterで送信すれば登録完了です。

 

※私の場合はRSSのSlask用アプリを導入しなくても
 この手順のみで登録できました。
 もしうまくいかない場合は上記にてご紹介した記事を参考に、
 RSSのアプリを入れてみてください。

 

<4. フィードURLの探し方>

ブログの場合メニューカラムの下の方に
「RSS」と表記されています。
たとえば球団の「たかあきブログ」の場合、
右カラムの下の方に「RSSを表示する」と書かれています。
(PCの場合)
このURLをコピーペーストします。

最近では

スクリーンショット 2021-11-07 120213

このアイコンで表示されていることも多いです。
(オレンジ色で表示されていることもあります)

上記でご紹介した こちらの記事 がわかりやすいです。

 

<5. スマホアプリと連係する>

フィードの登録が完了したら、
お使いのスマホにSlackのアプリをインストールし、
PCと同じアカウントでログイン。
通知設定を確認したうえで、
あとは該当の記事が更新されるのを待つだけです!

 

 

以上、かなりざっくりとした手順をご紹介しました。
ツール慣れしている方なら感覚でできると思います。

 

 

【ご注意】

この記事は2021年10月初旬の状況で書いております。

当記事は主にPC(Windows)およびAndroid端末での手順を記録しております。

当記事は私自身の導入手順の記録です。

当方は専門知識を持ち合わせているわけではないため、
ご質問等への回答は致しかねます。

あらかじめご了承ください。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?