見出し画像

「氷というより果実です。」



夏と言えば、あるものを食べなきゃやってられない。

なんだったら一年中食べている。特にこの季節は本能で欲していると言えるくらいに。

テスト期間中の7月は想像だけに留めておいた。頭の中のイメージ映像。その大好物がついに目の前に・・・!





で、でたー!


これ、何に見えますか・・・?

これでもかとたっぷりとかけられた自家製蜜。その赤々とした頂きに絶妙なバランスでのせられた練乳ホイップ。

ずっと、ずっと、ずっと待ちわびておりました。

言わずと知れた夏の風物詩。人気絶頂の食のエンターテイメント。


かき氷 -KAKIGORI-


今ではすっかりブームとなっているかき氷です!

昨日はここ最近毎日のように眺めていた日暮里にあるひみつ堂さんのかき氷を食べに行きました。

夏場は平日でも混雑するのは当たり前なので、そんなシーズン中でも比較的空いていると噂の朝イチかき氷を決行すべく開店前に到着。

しとしと雨が降っていましたが、到着した7:50頃にはすでに十数名の方が並んでいました。

おお、やはりかき氷猛者たちの朝は早い。でもこれなら一度に全員がお店に入れるくらいなので、並びゼロといっても過言ではないな!とかき氷通はみな思うでしょう。並ぶのを避けたいわたしは、めったに昼間の混雑時にはお店に行きませんが、2.3時間外で待ち続ける愛好家たちは強いです。魅惑のスイーツの力は侮れません。



ひみつ堂さんは、すべて手作業で氷を削っていきます。

5.6人体制で向かって左から右へ氷削り担当・蜜かけ担当・仕上げ担当の店員さんが器をバトンのようにして繋ぎかき氷を完成させていくリレー方式。

カウンター席ではその様子を拝見することができ、ひたすらワクワク、ワクワクさせられること一興です。

器は可愛らしいフォルムで色とりどりのかき氷と相性抜群。

(一度も手を止めることなく削っていく職人的技。少しでも早くお客さんに氷を届けるために、つぎの器は常に準備。)


ひみつ堂さんのかき氷に使用している蜜やホイップはすべて自家製です。

大きな瓶にたっぷりと入っている蜜やホイップをスクープですくって氷に飾っていくところを見ているだけで、夢かな???なんて思ったりして。

ほんとう楽しみにしていたんです。食に対してなかなか思わない感情を抱いています。


そして来店してから10分も待つことなく、お待ちかねのかき氷様登場!!!


今日頼んだのは、季節もののラズベリー蜜に、練乳ホイップがのせられた「ラズベリーショート」。

ホイップと果実蜜の塩梅がさながらショートケーキのようで、名前も素敵。


さあ、眼前に広がる鮮やかな景色を十分に楽しんだら、いざ、実食です!



スッ・・・


「サクッ・・・」

(ぱくっ)

「・・・・・・~~~ッッ!」



「あああああっ…たまらんわぁぁあああ〜〜〜」



蜜がたまらずお茶に流れ落ちるほどの贅沢使い


期待していた通りに美味しい!いや、期待していた以上に美味しい!?わからん、わからん。とにかく今まで食べてきたかき氷の中で一番好き。

最初の一口は氷<<<ラズベリーでかき氷なのか果実なのか?一口掬い食べたものは確かにかき氷だったはずなのに。

氷が見えない。すごい、氷が見えない!!!

ラズベリーをこんなに感じたのは初めてかもしれない。

追加で頼んだ桃蜜は酸味が少し効いていて、ホイップと一緒に食べるとバランスの良い甘さとなってこれも良い組み合わせ。

純度100%の果実を食べているかのよう。まさに氷の果実。


いつも絶壁を作りながら食べてしまう。謎の癖。

こんな食べ方をしても崩れないしっかりとしたホイップもエライし、ホイップの重さに負けない氷もエライ!

それなのに、氷を口に含むとふわっと溶けていく優秀なかき氷なんですよね。



ちなみに気になるお値段は果実蜜のみだと1500円。追加蜜やホイップで+αかかります。(2018年現在)

屋台で売られている300円前後のかき氷を想像していると、ギャップで目玉が飛び出そうになるかもしれません。

数百円の氷とは別物だと思ってほしいです。

昨今の屋台氷も削った氷の粒が細かくなっていて、花火大会やお祭りの雰囲気と味わいながら食べられて好きですが、専門店で食べるかき氷はとにかくボリュームと質が桁違い!なのでそのクオリティに見合った手間暇がとことんかかっていると思えば納得ですし、いつの間にか追加蜜も一緒に頼んでしまいますよね。


見た目通りボリュームもあるので一杯で満腹。幸せをいただきました。ごちそうさまです。


わたしが食べ終わってお店に出たのが8時前。そのときには並びがなかったので行くなら開店~8.9時くらいが狙いどころですね。夕方頃も空いている時間帯があるらしいので、朝活としても帰宅前の一杯としても最高だなぁ。

日暮里駅から行くと、有名な夕やけだんだんを下って5分もしないうちに着いてしまうのでおすすめです。

通年やっているひみつ堂。夏と冬でメニューが変わるので、色とりどりのフルーツが推しのこの季節にもう一度食べに行きたいと思います!

(当日のメニューはTwitterでチェック。)



それでは最後にもう一度。


ウルトラスーパー美味しかったで~~~す!!!(語彙力)


---

かき氷専門店 ひみつ堂
10時頃〜18時頃まで営業(夏は8時~)
曜日により20時まで・開店早まるとき有 
定休日 月曜日(10月~5月は火曜日)8月は月曜も営業


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ありがとうございます!