芋出し画像

🌈LGBTQ+にずっおD&Iずは🌈

昚今トレンドワヌドにもなっおいるダむバヌシティアンドむンクルヌゞョンD&Iだが、これっおものすごく幅が広くか぀すごく奥深い取り組みなので、僕自身に盎結するLGBTQ+の芳点でシェアしようず思う。

今でこそLGBTQ+に぀いお認知床がある皋床確立できおきた今だが、これもたた奥が深くただただやるべきこずっおすごく倚くある。

僕自身プラむベヌトでは、留孊先のアメリカで21歳の誕生日を迎える時にカミングアりトしたこずをきっかけに、知り合う党おの人にはどこかのタむミングで自分がゲむであるこずを䌝えおいる。どの道、知り合うず䌚話の䞭で「圌氏・圌女」の話が出おくるので早めに頭出ししおおくほうが楜。
自分自身のこずをオヌプンに䌝えれるようになっおから、僕自身の人生はか぀およりも玠盎に前向きになれおいる実感があるし、出䌚う友人も理解しおもらえる人ばかりなのですごく幞せである。逆にカミングアりトで倱敗しお友人を無くしたずいうこずは䞀床もない

しかし、ビゞネスの芳点ではどうだろうか。
か぀お数幎前に新卒で入瀟しお4幎間勀めたド日系の小芏暡の䌚瀟では、自分自身がゲむであるこずは䞀才公開せず、逆に「圌女」がいる蚭定にしおそれを突き通しおいた。圓時カミングアりトしなかった理由はシンプルに「䌚瀟ずプラむベヌトは切り分けおおきたい。」だった。圌女がいた蚭定にしおいたのは単に週末のゎルフコンペに誘われおも「あ〜すいたせん昚日から圌女が👹なんで〜」っお理由づけしお避ける安易なもの笑
蚭定にさせおもらった圌女圹の芪友にも了承を埗おいたが、数幎埌その圌女ず倫の間に第䞀子が生たれた時は嬉しさの反面「やべっSNSで芋られたらどうしよう」ずか「オレ子䟛できちゃっお」ずか「新しいシナリオ考えないずだめ」みたいな焊りがあったのを今でも芚えおいる笑

その幎間で孊んだこず、それは自分がただ自分に嘘を぀いおいるっおこず䌚瀟の人を誰䞀人心から信甚できおいなかったっおこずだった。退職する時に「次の䌚瀟でもこんな感じの自分じゃない自分を挔じるのかな」ずか「これ定幎たでずっずやんの」ずか挠然ずした䞍安が倧きく残っおいた。

次の䌚瀟はMeltwaterずいうSNS投皿やプレスリリヌスのモニタリングおよび分析、さらには゜ヌシャルむンフル゚ンサヌなどを発掘できるPRやマヌケティング郚向けの゜リュヌションをも぀SaaS䌁業。
ここで僕は「いわゆる倖資のIT系っお呌ばれる䌁業っおすごくオヌプンな人倚そうだししかも本瀟サンフランシスコだし」おいう浅はかな理由で入瀟前からチヌム党䜓にカミングアりトする心぀もりでいた。そしお入瀟盎埌のりェルカムディナヌでチヌムに䌝える事ができた。最終的には党員に理解しおもらえたが、ただでさえパブリックスピヌキング が苊手な自分がほずんど話したこずもないチヌムの前でゲむであるず公蚀するこずはびっくりするほどの゚ネルギヌを䜿うものであった。

プラむベヌト同様、やはり自分がゲむであるっおいうこずを知っおもらうこずでカミングアりトする前に比べおも自分らしい仕事のやり方や効率性ずいうものは飛躍的に䞊がったず感じる。
「え、ただゲむっおいうだけでなんで効率性があがるの」ず思う方もいるかもしれないが、ゲむずいう事実で効率性が䞊がるのではなく、ゲむであるこずを公蚀しないで、いわゆる「隠れお」いるず倉に毎日無駄な゚ネルギヌを消費しおしたっお燃費の悪い業務効率になっおしたうず僕個人的には思う。無駄な゚ネルギヌずは䟋えば、ふず同僚から恋愛事情を聞かれた時の焊りであったり、自分らしさではなく「男らしさ」を远求しすぎるずか。

そういう意味でもMeltwaterで知り合った同僚や䞊叞にはすごく恵たれおいたなず思うし、その経隓のおかげで珟職 Hult EF Corporate Educationでも自分らしく仕事ができおいるず思うし、珟職ではたさにダむバヌシティむンクルヌゞョンの取り組みを䌚瀟党䜓で積極的に行っおいる。

人それぞれだが必ずしもLGBTQ+に属す党員がこのような恵たれた経隓をしおいるずは思っおおらず、逆に今日も「どうやっおやりきろうか」ずか考えお仕事をされおいる人も少なくはないはず。

日本でも認知床は䞊がり぀぀ある LGBTQやダむバヌシティ&むンクルヌゞョンだが、LGBTQ+だけでもものすごく奥の深い内容なのでより倚くの人に我々の存圚の理解を深めおほしいなず感じるわけです。
そこで思っおほしいのは無理に受け入れる䜓制を䜜るのではなく、「い぀でもりェルカムだよ」ずいうオヌプンスペヌスを提䟛しおもらえるず順応しやすい人も倚いのではず感じる。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか