見出し画像

ドキッ!海豚だらけの大雪中遠征旅行(いんちきアウェイ観光ガイド札幌編)

このテキストは「川崎フロンターレAdvent Calendar2019」3日目に寄稿するものです。

えー、今年も3日目に滑り込みました。
蕪居れら(かぶい・れら/一年ぶり2度目)でございます。
今年は最後のアウェイ札幌戦を控え実は北海道出身のかぶいが独断と偏見でお届けする諸々ガイドです。

さて、今俺は頭を抱えている。
週間予報がずっと雪だ。
この時期根雪(って表現わかる?)にはならんが雪道を歩くことになりそうだぞ。
防風性・防水性高くて靴裏溝の深い靴にしといた方がええな。
川崎では使わない?12月の札幌は平気で氷点下になるからくれぐれも注意して。
ちなみに道民はマイナスを省略して言う癖があるよ、「今朝10℃いったね」とか。
手袋はくのよー(北海道弁・はめるの意)
しばれるからー。
(店名・場所の後になるべく最寄り駅表記しときます)

コンサポの聖地を巡ろうリスト

・チキンペッカー(新さっぽろ)
厚別の方が近いねコリャ。過去にはコラボハンバーガーを出してる。
チキン食べてみてー、セットもええよ。

・サッポロビール園(東区役所前)
スポンサー網羅しときましょ。
ジンギスカン!そしてサッポロクラシック!
限定ビールのファイブスター!
日時によっては食べ飲み放題コースもある。(要予約)

・白い恋人チョコレートファクトリー(宮の沢)
言わずと知れた大スポンサー様、工場見学やお菓子作りなど親子で行くなら必ず行ってほしい。
隣にはクラブハウスもあり、練習を見ながら食事ができる。
ちょっと時間的に余裕無い方は大通公園そばの直営店を勧める。
キャンディ実演、バラ売りしてる菓子、なまらバウムのチャナティップ!
地下鉄大通駅直結なので外に出なくて済む。

暖まればいいっしょや温泉もあるスーパー銭湯

スーパー銭湯をあげたのは温泉有りのスーパー銭湯が多いから体験してほしいのと、場所によっては銭湯料金で安いから。

・新千歳空港温泉(新千歳空港)
空港ターミナルビルで離発着の機影を見ながらつかれる施設。覚えておいた方がいい場所。

・北のたまゆら
一番近いのは桑園(札幌駅から一駅、桑園駅下車)

・森林公園温泉きよら(厚別)
ジャンルとしてはスーパー銭湯ではないが、源泉かけ流しモール泉。
札幌圏で温泉を体感するならここかな。

・豊平峡温泉(定山渓)
選手もお気に入り日帰り温泉。
本格カレーとナンも食べられる。
但しめっちゃ遠い、定山渓温泉だかんな。
無料送迎バスもあるので調べてみて。

近場なら小樽グルメも

・かま栄
パンロール(薄くスライスしたパンにすり身を塗り巻いて揚げている)ええよ!

・ルタオ
ドゥーブルフロマージュでおなじみ。

・小樽ビール
小樽にあるクラフトビールメーカー。
ドイツビールを売りとしており、12月はドゥンケルボック(8.5%)が開栓してるようだよ。
小樽まで行けないという方は大通近辺に直営店有り。

・なると
若鶏半身揚げの店。
骨付き半身の見た目に反してあっさりペロリといける。

北海道グルメ堪能するがよろし

・ラムしゃぶ
旦那が「家でしゃぶしゃぶやりたい」と言ったのに対し「牛?豚?それともラム?」と返した伝説のカルチャーギャップ。
勿論食べられる店はある。

・ちくわパン
ちくわの中にツナマヨサラダ詰めてパン生地で巻いて焼いたパン。
市内では発祥店どんぐり他どの店行ってもあると思う。

・カツゲン
メグミルクが製造している北海道限定乳酸菌飲料。
カツゲンに限らず北海道の牛乳含め乳製品は濃いので色々堪能してほしい。

・スープカレー
あー、もぉ書かんでいいかな思ったけど。
だって綱島にらっきょあるし、八王子に行けばGARAKUや奥芝商店もある。
心なんてチェーン店化しててさいたま新都心でも食べられるぞ。

・ジンギスカン
首都圏で食べるよりリーズナブルなので食べてほしい。
先日大手たれジンの店が秋葉原にオープンして食べ飲み放題料金が高い(道産子感覚)と話題になったが、あれは頑張ってる方だと思う。

スイーツは食わねば後悔するレベルだぜ

・六花亭
間違えてはいけない、六花亭は土産菓子店ではなく「街のおやつやさん」である。
マルセイビスケットもバラ売りで買うとまぁ財布に優しいお値段。
加えて「六花亭喫茶室」円山や札幌駅そばの店舗にはあるので予定に入れてほしい。
喫茶室でしか出せないメニューがあるからだ。

・ろまん亭
生チョコモンブランのろまん亭である。

・柳月
三方六の柳月ですな、最近だと朝ドラコラボだね。

・ロイズ
生チョコのロイズだけどパンもやってて(初期はガレットが主力商品だったような、要するに小麦も得意)板チョコ一枚ドンと挟んだクロワッサンは圧巻。

・かど丸餅店
朝5時から開店するので昼前には売り切れる。
平たい大福は早起きする価値がある。
問題は冬季なんで苺大福が無い。

・シメパフェ
飲んだシメにパフェ、近年ブームになってる。
深夜までやってる店は沢山あるので紹介しづらいから詳しくは札幌シメパフェで検索かけると推進委員会のHPが出る。
道民は気候上気密性の高い住宅に住んでいるので冬場でもアイスの消費が落ちず、質の良いパフェが出るぞ。

画像は「パフェ、珈琲、酒、佐藤」のチョコレートパフェ。(2019年夏)

回転寿司で至福のひとときを

・根室花まる
札幌駅ステラプレイス他にある。
(まぁ東京にも2店舗程あるけど地物だかんね)
かにふんどしとか筋子、あとたこ頭やたこまんまあれば頼んでね。(道民は蛸足だけじゃなく頭も食べる、たこまんまは卵)

・トリトン
ちょいと郊外になるが、こちらもお勧め。
個人的には花まると甲乙つけがたい。

・なごやか亭
こぼれいくらにこぼれ甘えび。
いくらがっつりのっけてくれる。
この時期たち(鱈の白子)があると思うので新鮮だからチャレンジしてみて。

画像は五十七番寿司(新千歳空港ターミナルビル)、さくっと立ち食い寿司である。

おまけ・だってアルコールクズだもの

・余市蒸留所
マッサンからジャパニーズウイスキーのブームが続いておりますな。
衣装まだ飾ってるかなぁ。

・千歳鶴酒ミュージアム
この時期酒仕込んでるので日本酒好きな方は寄るとええかも。
酒粕ソフトもあるし、試飲だけでもしたらいいっしょ。

結構詰め込んだね。
最後、気になってる店舗は
でぶぱん(麻生、あさおでなくあさぶ)
デカいコッペパンサンドの店。
では、皆様防寒しっかりと来道するのじゃぞ!

明日はazneroyumekuさんのテキストです。
授業の後に遠征するの?興味津々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?