見出し画像

【ニットフェスアンバサダー紹介⑨】井上勇貴さん

こんにちは!
アンバサダー紹介第9弾!
今回は2年連続アンバサダーを務めている井上さんにお話を聞きました♪
前回のアンバサダー紹介を読んでいない人は↓のリンクからご覧ください♪


自己紹介をお願いします!

井上さん①

井上勇貴と申します。
普段仕事では、行政の計画づくり等のお手伝いをしています。

昔から何でもモノをつくることや考えることが好きで、時々アイデアを書き留めて、ごくたまにその一部を製作したりもします。
職人さんや作家さんに憧れます。
あとはとにかく自然が好きで、豊かな自然のそばで暮らせたら幸せだなと常日頃考えています。 

井上さん②

今回アンバサダーに応募したきっかけは?

昨年が初参加で、今年が2回目です。
私自身は生まれも育ちも千葉県ですが、母方の実家が五泉市の村松町で、幼い頃から毎年夏休みと冬休みの大半を祖父母の家で過ごしていました。
そんなこともあり、私にとって五泉市は故郷のような場所で、とても大切な場所です。そんな五泉市で”五泉ニットフェス”なる催しがあることを3年前に知り、昨年企画メンバーの募集を目にしまして、応募しない理由はありませんでした。

これまで活動してみてどうですか?

この場所で企画に参加できるだけでとても嬉しく楽しいので、それに尽きます。
あとは、それぞれ活動への参加動機は様々かと思いますが、皆さんニットを始めこの場所へ愛着を持っている方達なので、そんな皆さんと一緒に活動できることがとても嬉しいです。
また、昨年は”Knit-Light-Art”という企画で、神社の方や農家の方、宿を営む方や商店の方など、とてもたくさんの方の手をお借りしましたが、皆さん親切にしてくださり、また楽しみながら協力してくださり、とても素敵だなと思いました。
そんな風にまちの皆さんとも接しながら活動できることも楽しみの一つです。 

井上さん③(昨年の活動の様子)

現在取り組んでいることについて教えてください。

今回は”クラフトマルシェ”の企画に参加しています。
昨年もそうでしたが、今回も月1のミーティングにはリモート(オンライン)で参加しているため、現地での確認や調整が必要な事項、例えば会場の下見や見学、現地の方たちへの協力依頼などはチームのメンバー頼みで、私は議論の内容や検討事項を整理することや、スケジュール管理など、主に机上でできる部分を担当しています。
企画内容は、メインのクラフトマルシェに加え、小物づくりのワークショップ、お子さんが楽しめる遊びを企画中です。
様々な世代の方に楽しんでいただけるように、私たち自身も楽しみながら進めていきたいと思います。

ニットフェスへ来られる皆さんへメッセージをお願いします!

実は私自身、参加者として来たことが無いので皆さんがとてもとてもうらやましいです(笑)
クラフトマルシェには是非足を運んでいただきたいですが、その他にもニットライトアートの企画やニット工場の見学、ニットの販売会、おいしいごはん屋さん、そしてまちの至る所で感じられる五泉の秋、、、などなど、是非まちごと楽しみにいらしてください!
また、直接現地に来られない方もオンラインで楽しめる企画がありますので、そちらで存分にお楽しみくださいませ!

ニットフェスアンバサダー:井上さんでした!

とても優しい人柄が伝わってくるインタビューでしたね♪
今回のニットフェスはオンライン会議など、今までに無い大変さがあるようです。
その中でも「ニットフェスを楽しんでほしい!」という想いは忘れずに取り組んでいるのが印象的でした。
井上さんの言う通り、“現地“でも“オンライン”でも楽しめるニットフェスとなっています♪

GOSEN KNIT FESは2021年11月20日(土)21日(日)開催!
ニットフェス、五泉ニットの情報は公式HPとSNSをチェック🧶
五泉ニット公式HP:http://gosenknit.or.jp/
Twitter:https://twitter.com/knitfes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?