マガジンのカバー画像

扁桃切除(摘出)入院日記

13
需要狭い情報だと思いますが、自身が困った経験からまとめてみました。 毎年繰り返す扁桃炎症状を改善するため、左右(両側)の扁桃を摘出した際の記録です。 扁桃を切除するかどうか数年… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

人生初手術 入院1日目 扁桃切除。。。🏥

人生初手術 入院1日目 扁桃切除。。。🏥

人生初手術人生初手術です(これまで何度も勧められてきた扁桃切除に踏み切りました)。

そして、人間ドックなどの1泊を除くと人生2回目の入院(そして、人間ドックなどの1泊を除くと“日本での初の入院”)、緊張します。

※人生初入院の様子はコチラ



入院備忘メモせっかくの機会、入院の様子を備忘メモしていきます。入院や手術にあたり、公開されている種々の情報に大変お世話になりました。自

もっとみる
入院2日目 手術💉💉💉

入院2日目 手術💉💉💉

入院備忘メモ、2日目です。

絶食で待機午前中の手術まで、絶食待機です。

朝から補水などのための点滴開始、病室で手術への移動を待ちます。

時刻間近となり、病棟の看護士さんに付き添っていただき、手術室まで歩いて行きました。

手術中は家族に院内で待機してもらいます。
家族に手回り品を預けて、手術室入口まで同行してもらいました。

シュジュツのキオク手術室での記憶は、麻酔薬を点滴されてから十秒あっ

もっとみる
入院3日目 手術後1日経過💊💊💊

入院3日目 手術後1日経過💊💊💊

入院備忘メモ3日目です。手術から1日経過。

朝の様子6:00起床、軽い読書、ラジオ聴取などで目覚まし。

7時頃、点滴は、昨夜からの大きいパックに、小さい薬剤1パック追加し、体温など計測。

夜間寝ている間に、喉の痛みが出てきていたので、痛み止を服薬しました。

朝食は全粥セット、食べるときに喉の手術跡(手術は両側扁桃切除でした)が少し痛むも、扁桃腺腫れてる時より痛みはマシ、そして喉の通路は広く

もっとみる
入院4日目 手術後2日経過📻️

入院4日目 手術後2日経過📻️

前夜睡眠まあまあ、痛みで起きることしばしば前夜睡眠はまあまあです。

睡眠時の鼻の呼吸は回復中、だんだん楽になってます。
喉の痛みは増してます。
寝ている途中、「いててて」と寝言とともに起きてしまうこと数度。

朝6時に起きて、点滴一本入れてもらってラジオ聴いてるうちに、朝ごはんです。

朝、古楽を聴くラジオは、6時台の古楽でうとうとし、その後ダイヤルで探って適当に聴きました。
その昔、朝6時台、

もっとみる
入院5日目 手術後3日経過📺️

入院5日目 手術後3日経過📺️

夜に寝づらい分を昼間のうたた寝で取り戻すことを決意して起床。

朝、点滴一本、30分ほどかかります。

朝食、食前の痛み止め服薬が効いてるようです。
朝ごはんのおかずは、ん?となりますが、米飯好きなので、問題ありません。
ゆで卵もうまくむけました。

食後は、セミナー30分二本がノルマでしたが、一本見ながらうとうと。。。
夜の寝不足を少し補えました。

吸入を経て、セミナー2本目にとりかかります(

もっとみる
入院6日目 手術後4日経過🏪

入院6日目 手術後4日経過🏪

前夜までの様子では、薬の効果もあって、痛み、鼻呼吸、とも回復してきています。
おそらく明日退院して自宅で服薬療養となる予定です。

自宅では、しばらく安静にしつつ、リモートワークで、しゃべらない仕事から徐々に復帰していきたいです。

6時起床、体の動きがだんだん軽くなってきた感じです(体重は減ってなさそう。。。)。

体温は、薬の影響もあるのか、平温の範囲での上限付近です。
入院時は、平温の範囲の

もっとみる
入院7日目 手術後5日経過、退院

入院7日目 手術後5日経過、退院

扁桃を両側切除してから5日が経ちました。

朝6時起床、病室点灯されて、もうそんな時刻かと感じたということは、結構眠れていたのだと思います。
寝ている間の息苦しさはなく、喉は力を入れなければ全く痛くありません。

喉に力を入れたとしても、痛みは以前の扁桃炎の痛みよりは軽いものです。

ホンマに朝6時かな、とラジオのスイッチを入れて、パイプオルガンの古楽演奏(?、ルネサンスかバロック初期か?)を聴き

もっとみる
退院後の注意  扁桃切除(摘出)手術

退院後の注意  扁桃切除(摘出)手術

退院にあたり、退院後の療養の方法を教えていただきました。

退院後の生活については、入院に先立つ説明で資料も頂戴しており、情報は豊富です。

これらの情報を生かして、早期の回復、生活復帰をしていくようにします。

《退院後の療養上の留意点》
  食事: 禁忌は刺激物、酸味、香辛料
  入浴: 呼吸状態に注意
  運動: 無理をせず徐々に元の生活に
  その他:マスク装着、手洗い、
     うがい

もっとみる
入院までの準備と入院生活気付き 扁桃切除(摘出)手術

入院までの準備と入院生活気付き 扁桃切除(摘出)手術

日本での初入院となり、わからないことだらけでしたので、準備の様子をまとめて、振り返ってみました。

今回手術入院の前提条件 期間: 1週間程度、延長の可能性も少しあり
 交通手段: 鉄道利用で
    ドアトゥドア25分程度
    徒歩でドアトゥドア30分程度
 手術日: 入院日の翌日
 手術時間: 1時間程度?
 付き添い/面会: 禁止(新型ウイルス影響)
 病院内飲食/購買:
    コン

もっとみる
手術後8日経過 喉の痛みは?

手術後8日経過 喉の痛みは?

扁桃切除(摘出)手術から8日が経過、食事の際の痛みはどんなもんでしょう?

食べる際に、いくつか試してみました。

「しばらく禁止しておくほうが」、と病院から説明されたのは、刺激物、酸味、香辛料でしたので、できるだけこれを守ります。

痛み止め薬は、毎食前に飲んでましたが、この日からは、やめてみました(痛み止めは就寝前だけにしました)。

現時点、口の奥 両側 と 舌の後ろ半分 が、一日中痛くなっ

もっとみる
手術後9日経過、夜に出血

手術後9日経過、夜に出血

扁桃切除(摘出)手術後9日が経過、喉に力を入れると痛みはありますが、耐えられるレベルです。

仕事復帰後3日目となり、出社して仕事してみました。声をなるべく出さないようにしてましたが、つい調子にのって話してしまうことたびたびでした。紙を見てやる必要がある仕事を片付けられ、よかったです。

会社での昼食も問題なく、19時には自宅で夕食、喉の痛みはあるものの、食事は順調。

夜の服薬2回も済ませ、就寝

もっとみる
手術後 3週間強 経過

手術後 3週間強 経過

両側扁桃摘出手術を受けてから、3週間強が経過しました。

切ったところの痛み=
    全くありません

切ったところの違和感=
    大きなあくびをすると
    若干引っ張られている感じ
    ただし日に日に違和感は
    なくなりつつあります

食べ物飲み物   =
    酸っぱいものは少ししみます
    辛いものは平気です

呼吸       =
    らくになりました
   

もっとみる
《個人の感想です》  やってよかった 扁桃摘出

《個人の感想です》  やってよかった 扁桃摘出

諸説あるのだと思います、扁桃、とるか 残すか?

10月下旬に、両側扁桃を摘出する手術を受けまして、感想は「やってよかった」です。

手術に踏み切る経緯は、扁桃が肥大して発熱、抗生物質を飲んで熱は下がったのですが、腫れたままの状態が続いていたことでした。

喉の入り口、開いているはずの部分が、両側の扁桃が大きく腫れていることにより、ほぼふさがっている感じです。呼吸が苦しく、マスク常用で、口呼吸も鼻

もっとみる