見出し画像

PIROTさんのWebサイトを分析してみた

Web制作会社のPIROTさんのサイト。美しい光とグラデーション、音楽や空間を使った奥行きのあるデザインになっています。

KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。

画像5

デザイン分析元の基本情報

商品の特徴:PIROTさんの自社サイト
#Webサイト #Web制作会社 #bgm #グラデーション
URL:https://pilotz.jp/
企業名:株式会社PILOT

トップページ

きれいな色と動きで、世界を旅している気持ちになりながら巡ることができるデザインとなっています。

-ファーストビュー

スクリーンショット 2021-04-13 10.31.55

Webならではの光のグラデーションが美しく印象的です。

画像10

画像11

画像12


-キャッチコピー 

スクリーンショット 2021-04-13 14.10.44

"WEBの世界であなたと歩む水先案内人"
Web制作会社であるPIROTさんの操縦で、Webの世界を案内してくれているという意味から考えると、いろいろな世界を旅しているようなこのサイトの意味がよく分かりますね。

-コンテンツ 

スクリーンショット 2021-04-13 14.16.57

WORKSの文字をダイナミックに通って、実績紹介に導かれていきます。

momo のコピー

abe のコピー

goto のコピー


BGM

旅に出ているような雰囲気に合う、優雅な音楽が流れています。ON/OFF切り替え時が音が突然出るのではなく、ふわっと徐々に音量が出てくる点も優雅さを感じます。

動き

画像8

スクロールに合わせて景色の奥に入っていき、世界観に引き込まれていきます。場所だけではなく、配色を変えることで夜、昼、夕方と時間帯の移り変わりも演出しています。

フォント

日本語デバイスフォント:游ゴシック体
英語:Neue-kabel 
(ナビ: Lato / ボタン: garamond-premier-pro-display)

フォントの説明
Neue Kabelは一見丸みを帯びて可愛らしく感じるサンセリフ体ですが、斜めの線の入りがあったり、先端がシャープな部分もあるため、見出しに使用すると効果的に見えます。
Garamondは歴史の古い書体で、ローマン体の代表格と呼ばれています。今回使われているものはそこから派生したフォントになります。使用すると洗練された印象づけをすることができますね。


カラースキーム分析

画像7

このあたりの色を使用しながら、水・夜空・夕陽をイメージしたグラデーションでサイトを彩っています。

OG画像

画像2


タイトル

株式会社パイロット|Pilot inc.|WEB制作

PILOTは、東京・代々木のサイト・アプリ制作/WEBサービス構築/システム開発などをおこなうWEB制作会社です。弊社のサービスや新規ご相談については、こちらのお問い合わせをご利用ください。

画像6

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像7



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?