見出し画像

牛肉麵絵日記 2/100杯目 牛筋學苑・牛肉麵福利社(台湾大学内) 4/2/2013

スケッチー2


牛肉麺屋さん100日巡り2日目。2013年4月2日火曜日、もうすぐ夕方5時。今日はどのエリアを歩いてみようか。とりあえず家を出た。

10分ほど歩くと人通りの多い商店街に着く。商店街で牛肉麺店を探そうかと思ったが、夕暮れ時で気持ちが良いので台湾大学キャンパス内を歩いてみる。台湾大学は滞在先である台湾芸術村の最寄り駅・公館駅前に位置する。広くて綺麗なキャンパス内は、大きな街路樹がたくさん並び清々しい。台湾大学の学生さんは非常に優秀だと聞いていたので、ちょっと緊張しながら散策する。

歩いていると学生食堂らしき建物を見つけた。優秀な学生さんの学生食堂はどんな感じだろうか、興味津津。少しためらったが中に入った。

建物の中に入ると牛肉麵屋さんがあった。学生食堂というよりは、ちゃんとした専門店。台湾大学生の為の牛肉麺屋さんとは非常に興味深い。ラーメン店じゃなくて牛肉麺店なのは、食文化の維持が目的なのだろうか。店名は、牛筋學苑。お店の前には注文待ちの学生さんが沢山並んで待っている。待っている学生さんが沢山いるのに、申し訳ない気はしたけど、食べてみたいので列に加わった。今日はこのお店でいただいてみる。。

かなりの時間待たされてから、ちょっと威圧感のある店員さんに注文。4〜5待って、茶色色濃い牛肉麺を受け取った。

スープは、色の割にあっさりしていて漢方が仄かに香る。牛筋は薄めにスライス、しっかりした歯ざわり。麺はフェットチーネのようで喉越し良くて食べやすい。

台湾大学の向かいは公館夜市。夜店は沢山の若者で賑わっていた。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?