見出し画像

ゆるキャン△ SPECIAL EPISODE 舞台探訪 in 小淵沢

週末を利用して、山梨県北杜市小淵沢へ行ってまいりました。小淵沢は、「ゆるキャン△ SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク」というゆるキャン△の番外編で主要な舞台となった町です。

このエピソードは、ヤマハ・トリシティとのコラボ企画として公開されたコミックで、2020年現在もヤマハのWebサイトで無料配信されています。また、2020年5月27日に発売されたTVアニメ「へやキャン」Blu-ray&DVDに、特典映像としてアニメ版が収録されました。

本当はBlu-ray発売から間をおかずに訪問したかったのですが、様々な事情により秋にずれ込んでしまいました。なお、10月1日から11月30日まで、エピソードに登場する志摩リン仕様のトリシティが延命の湯に展示されているので、今行っておく意味はあると思います。

なお、先人の方々により、既にいくつかの舞台探訪報告記事が書かれています。網羅的な記録をお求めの場合は、以下の記事もぜひご覧ください。

【ゆるキャン△】[SPECIAL EPISODE] サウナとごはんと三輪バイク【聖地巡礼 行ってみた】
【聖地巡礼】へやキャン△ SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク : 週末ひとり旅
・ゆるキャン△(小淵沢・入笠山)【舞台探訪・聖地巡礼】:ホクロを結んで星座をつくれ!(舞台探訪)

延命の湯

小淵沢には公共の温泉がいくつかありますが、おそらくもっとも利用しやすい立地にあるのが延命の湯です。小淵沢ICから降りて数分で到達でき、「道の駅 こぶちさわ」「スパティオ小淵沢(ホテル)」と同じ敷地にあります。小淵沢観光の拠点として活用できる施設です。

筆者はサークルの関係で2015年頃から何度も小淵沢を訪れていたのですがなぜか縁がなく、これが初めての訪問でした。

画像1

志摩リンが温泉に入っていくシーンです。奥の建物がスパティオ小淵沢で、手前が延命の湯です。

画像2

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

トリシティは、館内のロビーに設置されています。入り口で温泉料金を支払うようになっているので、見に行く場合は温泉もしっかり利用しましょう。
2020年10月現在は、感染対策のために検温と連絡先の記入、人数管理が行われています。

画像3

展示のトリシティは、エピソードに登場したのと同じカラーで塗装されています。今回の展示ではバイクが喋る機能も搭載されているようですが、筆者の立ち位置が悪かったのか喋ってくれませんでした……。

画像4

かっこいいですね(バイク素人の感想)

エピソードで志摩リンが堪能したサウナですが、2020年10月現在、感染対策として入場人数が制限されています(男湯では同時に4名まででした)。筆者が訪問したときは数分の順番待ちが発生するような状況でした。エピソードのようにサウナ・水風呂・外気浴のセットをゆっくり楽しめるのはまだ先になりそうです。

高岡和食処

志摩リンがサウナで「ととのった」後に訪問した和食店です。

筆者は11:30~14:30のランチ営業時間に待ち合わず、翌日訪問したら臨時休業日だったため、天ぷら定食をいただくことはできませんでした……。

画像5

ここに限らずですが、アニメの場面を実際に撮影すると、建物の形は結構歪んでしまいます。Adobe Lightroom Classic・Adobe Camera RawのUpright補正などを用いることで、アニメに近いパースを得ることができます。

画像6

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

ひまわり市場

市場と名前がついていますが、スーパーマーケットです。

画像7

看板と後ろのウエルシア薬局、電柱もしっかり再現されています。

画像8

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

店内に入っていくカット。左の下がっているところは地下駐車場でした。

画像9

画像10

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

「お、薪売ってる」の場所にはちゃんと薪が売られていました。

画像11

店内はあまり撮影していませんが、エピソード内でも触れられていた大量のスパイスの棚は存在感があり、他のお客さんも興味を惹かれていたようです。

出口の所には、ゆるキャン△・へやキャン△関連の掲示がありました。

画像12

ひまわり市場から出発する前のカットです。

画像13

画像14

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

エピソードでは、このあと志摩リンが入笠山のキャンプ場に向かって終わりとなります。筆者はキャンプできないので、八ヶ岳登山口の観音平という所で星の撮影をしていました。

画像15

冬の豪華な一等星たちが目立つ季節になってきました。

「恋する小惑星」の木ノ幡みらの名前の由来であるくじら座の「ミラ」は、10月初旬に極大を迎え明るくなっています。

おわりに

小淵沢は、観光施設や飲食店が大量にあるというわけではありませんが、間近に見える八ヶ岳の眺望やのんびりとした風景を楽しめる町です。最近は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」のような観光施設も整備され、観光客向けの発信も増え始めています。

ゆるキャン△本編には登場しないエリアですが、スペシャルエピソードを読んだ・観た上で、是非足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?