見出し画像

香水変遷

この前、お気に入りのラルフローレンのフレグランスが見当たらなくて、適当に手にとったdiptyqueをつけたらめちゃめちゃローズの香り!
人がつける分にはいいけれど、私はローズの香りが苦手だ。ジャスミンは別なのだけれど、フローラル系・シトラス系は好まない。誰かがつけていたらそれは全然いいのに、自分から香るとなるとイヤというのは不思議。
私の香りの好みとしては、ムスクやアンバー、白檀。お寺みたいな香りが好き。

フレグランスは自分で購入することはなくて、基本的に夫のものを使っている。夫がフレグランスやボディスプレー、すごく好きなんだよね。私よりもはるかに詳しくて、いろいろなフレグランスやスプレーを持っている。誤ってつけたローズの香りも、ラルフローレンも夫のものだ。
そんな感じだから、一緒に出かける時にJo Maloneがあったりすると立ち寄りたいと言う。私はフレッシュな香りがそんなに得意ではないから、だったらdiptyqueのお店に行こうと答えることがしばしば……。

ちなみに、今一番好きな香りはラルフローレンのポロ シュプリームレザー。それまでは自分で購入したAPOTHIAのIFを使っていた。ガーデニアとかフリージア? ジャスミンっぽい香り。このIFを使い切ってから、夫のフレグランスを使いはじめたんだよね(フレグランスって高いからね……夫はフレグランス貧乏)
さらに遡って5、6年ほど前までは、JEAN GUY PARISという香水ブランドのラズベリームスクを使っていた。これがめちゃめちゃ安くて、30mlで3,000円いかないくらい(ドンキやデパートのワゴンとかで売っているようなもの)なのに、甘めのムスクですごく好きな香りだった。でも、手持ちが切れてまたリピートしようと思った時に、どこを探してもなかったんだよね。JEAN GUY PARIS以上に好きな香りが見つからなくて、しばらくはフレグランス難民だった。そんな時にAPOTHIAのIFに出会って、これは好きかも……という感じで買って使いはじめて。

でも、もともと使っていた好きなフレグランスがあんなに安いものだから、IFのリピートに躊躇しちゃった。それで、また新たに安くて好みのフレグランスが見つかるまでは、夫のものを使っていいよということになった。
今では我がものとしてガンガン使っているけどね。もう新しいフレグランスを探す気なくなっちゃったな。

Main Photo by olga serjantu - Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?