見出し画像

続・お弁当チャレンジ

お弁当チャレンジをはじめて1ヶ月になる。年末年始の長期休暇もあったとはいえ、正直なところ、ここまで続けられると思っていなかったから自分をほめてあげたい。冷凍食品も使いつつ、卵をゆでたり青菜炒めを作ったりで、なかなかいい感じだ。お弁当のレパートリーはまったく増えてないけどね。

お弁当作りを続ける中で、コツというか、こういうマインドだったら、私は続けられるのだなと感じたことがある。
一つ目は、1日2日くらいサボってもいいやと考えていたこと。毎日なんて続けられるわけないのだから、週に3日頑張れたらいい。そう思って作っていた。自分に期待しないということかな。

二つ目は、節約のこと。もちろん節約目的ではじめたお弁当作りだけれど、1日1,000円、10日で10,000円浮いた! ということを改めて自覚したんだよね。あと1日頑張れば、また1,000円浮く…という感じでほぼ毎日1ヶ月間お弁当作りを続けられた。一つ目にあるように、当初は週3日できればいいと考えていたくらいだから、ほぼ毎日というのは自分で自分をスゴイと思う。三日坊主だからね。

三つ目は、これはマインドというか自分の体質?なのだけれど、毎日同じ昼食でもいけるということ。もちろん、飽きはする。でも、思ったよりも全然平気。飽きてもう食べたくない、とはならないんだよね。飽きたけど、まあ食べるかみたいな。人によると思うけれど、私はほぼ毎日同じお弁当でも大丈夫だった。お弁当の中身を悩むことがなかったのも、たぶん続けてこれた要因である気がする。

1ヶ月続けようと目標を立てたけれど、達成できそうだから、今度は3ヶ月継続を頑張るのだ。

Main Photo by S’well - Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?