見出し画像

久しぶりの早起き


連休明けの出勤日。久しぶりに5時台に起きた。
今日は朝早くから出社しなければならなかったためだ。

ここ数ヶ月は早起きをした記憶がない。以前は早起きしていたときもあったのだが、最近は睡眠時間の確保を優先するという名目で早起きしない日々が続いていた。前日起きれるか不安ではあったが起きれるものだと思った。

人は寝る前に「明日〇〇時に絶対起きる!」と強く思って寝ると、案外起きれるものらしい。なんだか若干怪しいスピリチュアル的な話に聞こえるが、自分の体験的にはあながち間違いではないと思っている。絶対に起きなければならないと思う場面こそ使えるテクニックでもある気がする。念の為、保険のアラームをセットすることはおすすめしておくが笑

朝、目覚めるときはアラーム音よりも光で目覚めることが良いらしい。

最近このような光で目覚めるタイプの目覚まし時計が少し欲しいと思っている。アラーム音で起きるのはどうしても不快な気持ちになってしまうからだ。amazonレビューもなかなか高評価のようなのでそのうち買おうかな…。

しかし連休中にネットでかなり買い物をしてしまったので、我慢しなければならないとも思っている。買い物というのは怖い。一度何か買ってしまうと連鎖的に欲しくなってしまうものだからだ。脳内で過去に見聞きしていたおすすめ関連商品が一度の買い物をきっかけとして次から次へと現れてきてしまう。物欲というのはつくづくおそろしい。


今朝は高速道路を走った。高速道路なんて基本的に休日くらいしか利用しないものだからか、平日の朝に高速道路を走るのはなかなかいい気分だった。空が快晴だったことも影響していたのかもしれない。目的地近くのパーキングに入り、誰もいないベンチに座ってkindleで少しだけ読書をしてみた。なんだかすごく贅沢な気分だった。こんな贅沢な気分を味わうことができれば毎日の出勤も少し楽しみになるかもしれない。そんなふうに思ったものだ。

明日あと1日行けばもう週末だ。明日も今日と同じようなスケジュールだが、今日よりもう少し早く家を出て、あのベンチで少し長めに読書をしようかなとも思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?