ストレス



ストレスなく毎日生活するのは難しい




というか

無理だ




ストレスは悪者とされることは多いが


実際には

使い方によってストレスは良い影響を与えるとも言う



適度な緊張感やストレスがあったほうが

パフォーマンスが発揮できることがあるのは事実だからだ



それでも

そんないい意味でのストレスとの付き合い方ができている人は

なかなか少ないと思う




自分自身が感じる日々のストレスも

ポジティブに捉えられていないことの方がもちろん多い




だからこそ

ストレスはよくないものと実感としても感じてしまう




自分の場合はどうしても理想の自分との比較によって

誰に何かをされたわけでもなく

自分で自分に苛立ってしまうことが多い




そうして生まれる自己嫌悪に

これまでも何度も苦しんできた




もっとより良くなりたい


もっと成長したい



そう思うこと自体は悪くないはずだが



いつの間にか

そうした考えが自分のストレスのトリガーにもなっている



そう思うと

健全な考えではないなとも感じる




以前読んだアンガーマネジメントの本に


怒ってしまった自分を受け入れるのもアンガーマネジメント


という記述があった。




ストレスをそもそも感じないようにしたいとも思うが


それよりもストレスを前向きに捉える力を身に付けたいと思う。



まずは自分の中に生じる感情を受け入れること


良いものと悪いものとも判断せず受け入れること


そこからできるようになっていきたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?